セラミッククラウンの治療に納得いかない点が多い。返金は可能か?

相談者: anti-painさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-03-05 21:31:40
初診時、通院中、何度か医師にホワイトニングをしたいと伝えていました。

TEK入れてる間にホワイトニングしてその後に最終的補綴物をいれるのが手順だと思いますが、

「色の作り直しは後からでもできる」

と言われたので、先に最終的補綴物を入れてしましました。


ここで、ホワイトニングして、自分の歯が今より明るくなると思いますが、それに合わせて補綴物の色を作り直しするには、1本につき1万5千円かかると言われました。

それなら、最初になぜホワイトニングしてから補綴物をいれる手順をとらなかったのか?
金額が余計にかかるなんて説明は受けませんでした。

@それは医師の説明不足ではないでしょうか?

「作り直しのお金がかかるなら、最初にホワイトニングお願いします」

と言ってました。


A普通は被せたばかりのセラミックの歯の色の作り直しにお金はかかるものなのでしょうか?  
まだ、仮づけ状態です。


他、かぶせたばかりのセラミックの補綴物が2か月しないうちに欠けてしましました。
Bその歯に関してお金を返金してもらう事はできますでしょうか?

他の歯の治療もまだ終了してませんが、これ以上、新規の歯に、この歯医者さんで手をつけるのは嫌です。
返金してもらえるのなら、他の歯医者さんでやり直ししたいです。



C色の違う歯に関しても、返金をして頂けるのなら、他の歯医者さんで作り直ししたいです。
返金はして頂けるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-05 23:21:08
>@それは医師の説明不足ではないでしょうか?

残念ながら、ここで言った言わないの議論はしても意味がありません。



>A普通は被せたばかりのセラミックの歯の色の作り直しにお金はかかるものなのでしょうか?  
>まだ、仮づけ状態です。

自由診療なので普通・・・ということはありません、医院によってさまざまです。



>Bその歯に関してお金を返金してもらう事はできますでしょうか?

これも上述の通りです。



>C色の違う歯に関しても、返金をして頂けるのなら、他の歯医者さんで作り直ししたいです。
>返金はして頂けるのでしょうか?

これも自由診療なので医院ごとにまちまちです、個人的には全額の返金は無理だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 07:22:52
anti-painさん、こんにちは。
かかりつけの医院と修理の金額も含めて納得がいかないことがあるようですね。

修正に関して、お金がかかるという説明がなかったのであれば、納得がいかないのももっともだと思います。
歯科に限らず、先に十分な説明があってしかるべきだと思います。


返金に関しては、保障を含めて、それぞれの医院でやり方が異なるのが現状です。
ですから、返金が可能かどうかは分かりません。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 09:40:07
そうですね。。。

文面だけですと、確かに なぜ?? となりたい気持ちわります。。


>。@それは医師の説明不足ではないでしょうか?
>「作り直しのお金がかかるなら、最初にホワイトニングお願いします」
>と言ってました。

確かにそれが事実であれば、やはり説明不足となってもおかしくないですね。。 
僕が考える普通は、先にホワイトニングですね。。

もう一度しっかり時間を作ってもらって話が、必要だと思います。



>A普通は被せたばかりのセラミックの歯の色の作り直しにお金はかかるものなのでしょうか?  
>まだ、仮づけ状態です。

仮付けであれば、また外すことも出来るはずのですので当院であれば、いらないですが・・・・。 
医院によって違うかもですが、なんか納得できませんよね・・・・・。


>Bその歯に関してお金を返金してもらう事はできますでしょうか?
>他の歯の治療もまだ終了してませんが、これ以上、新規の歯に、この歯医者さんで手をつけるのは嫌です。
>返金してもらえるのなら、他の歯医者さんでやり直ししたいです。
>C色の違う歯に関しても、返金をして頂けるのなら、他の歯医者さんで作り直ししたいです。
>返金はして頂けるのでしょうか?


残念ながら全額返金は、無理だと思います。。 
一回は作っていますのでね。。。

とりあえず根気よくお話一回されることお勧めします。 
頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anti-painさん
返信日時:2015-03-07 20:11:08
早速のご回答ありがとうございます。

こんな事になるなら、録音でもとっておけば良かったと不信感がつのりました。
歯は単なる商品ではなく、体の一部という認識で治療に臨んで欲しいと思いました。


全額返金は無理だと思ってますので、せめて半額でも返金して頂けたら、他の歯科さんに移りたいと思ました。

全部で、今の処、10本被せましたが、噛み合わせの高さが合わなかったり、色が全く異なってたりで。。
転院したいけど、全て中途半端な状態なので、ここで転院したら全て泡になってしまうのかと思うと。。なかなか転院したくてもできない状況です。

又、経過をみて相談させて頂きたいと思います。
ご回答頂けて少し元気になりました。
ありがとうございました。

一人でうつうつと悩んでると頭がおかしくなりそうです。



タイトル セラミッククラウンの治療に納得いかない点が多い。返金は可能か?
質問者 anti-painさん
地域 神奈川
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日