[写真あり] 親知らず抜歯と歯周病により歯が動き圧迫され前歯に痛み

相談者: くまいちごさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 10:19:36
こんにちは。

歯のぐらつきはありせんが歯周病にて少しずつ歯が動いており、歯並びが悪化していました。
(歯周病ポケットは4ミリ、定期にスケーリング中)


昨年横に向いて生えていた右下智歯抜歯後より、下の前歯全体の痛みを感じ、診察を受けましたが、智歯の圧迫が外れて歯が動いてるためかなと言われ、様子観察しました。

抜歯後より左下1と右下の前後のずれが大きくなった自覚があるのですが、今はその間の根本にジーンとする限局的な痛みが続いています。
診察の結果、咀嚼時の上の歯の力で下の歯が押されて痛みが出ると言われました。
言われてから痛みは咀嚼した後に出現する時もありましたが、意識的に奥歯で噛み、前歯で咀嚼していないときも出現している時もあります。


治療は矯正治療で紹介状を書いてもらうことになりました。
矯正は前々からしたいと思っていましたが、歯周病がありリスクを心配しています。

痛みをとるための他の治療法はありますか?
また、診断に関しても妥当でしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 11:04:41
くまいちごさん、こんにちは。

お痛みが出ていてお辛いですね。

診断に関しては実際にお口の中を拝見しない事には妥当かはわかりかねます。


痛みの原因が噛み合わせ歯周病か、それともその他の因子なのかでも対処が変わってくると思います。

矯正によっては歯周病の悪化を避けることができるかもしれません。


一度矯正医ときちんとメリットデメリットも含めてしっかり相談された方が宜しいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-11 12:45:28
慎重に行えば、矯正治療は一つの有効な手段になりそうですね。


>意識的に奥歯で噛み、前歯咀嚼していないときも出現している時もあります。

そうですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまいちごさん
返信日時:2015-03-11 15:10:43
ご先生方、相談に対する回答ありがとうございます。
痛みのある中、不安だったのですが回答頂いて励みになります。



上坂先生
私は診察で咬み合わせを見ただけでしたので圧迫による痛みという診断に疑いを持ち、歯周病での痛みの可能性を考えてセカンドオピニオンも考えましたが、まずは主治医の方針通り矯正歯科で相談してみようと思います。


藤森先生
そうです、ここ数日ですが常時痛みがあります。
矯正治療をされている先生からみられて矯正は可能でしょうか? 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 21:11:21
博多の児玉です。

抜歯後より左下1と右下の前後のずれが大きくなった
>上の歯の力で下の歯が押されて痛みが出ると言われました。

矯正相談時に何故そうなったのかまたその対応が出来るのか相談できる環境であれば良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまいちごさん
返信日時:2015-03-11 21:33:18
児玉先生、ご回答ありがとうございます。


前後のずれは歯周病進行によるものとスペースがないことによる圧迫だと思っていました。
そうなると矯正治療後もすぐに歯並びが悪くなるのではないかと心配していますが、

今の選択肢として矯正前歯抜歯しか選択がないなら矯正に踏み切るしかないと自分の考えでは思っています


。先生からのアドバイス参考にさせて頂いて矯正相談したいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 22:00:18
博多の児玉です。

>前後のずれは歯周病進行によるものとスペースがないことによる圧迫だ と思っていました。

 歯周病進行やスペースがない⇒圧迫 という図式は成り立ちません。
 歯周病進行やスペースがない+「?」⇒圧迫 という図式になると思います。


この「?」への配慮が治療の成功に拘わってくると私は思います。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまいちごさん
返信日時:2015-03-11 22:18:11
児玉先生

今通わせて頂いている歯医者さんから明確な説明がなかったので、勝手に考えて思い違いをしていたようです。

歯並びがずれて圧迫するにも理由があるのですね。
私の想像には及ばないところにありそうで、無事に治療が進むことを祈るばかりになってきました。


ひとつすみません、児玉先生は矯正が成功する可能性はあると思われますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまいちごさん
返信日時:2015-03-11 23:18:16
児玉先生

何度もすいません、よく考えてみたら抜歯後に噛み合わせに違和感を感じて本来どこで噛んでいたんだっけ?と感じることがありました。
相談時に伝えてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 08:30:52
博多の児玉です。


矯正が成功する可能性はある

【見かけ】の歯並びは改善すると思います。


矯正治療後も歯並びが悪くなる 

痛みに関しての?への配慮の有無で違ってくるような気がします。  

噛み合わせに違和感を感じて本来どこで噛んでいたんだっけ?と感じることがありました。

良いところに気づかれましたね。
自分の体をしっかり観察することで解決の糸口は見つかるものです。
これはとても参考になるキーワードだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまいちごさん
返信日時:2015-03-12 08:50:50
児玉先生


児玉先生のアドバイスで分からなかったことに気づくことができました。
昨日は1日中痛みがありましたが、今日は朝から痛みが落ち着いていたので、何か圧迫が起こる原因があるのだろうと思い、他の相談で見たことを思い出し、舌癖の影響かあるのかもしれないと思いました。

原因が確かでないにしても対策はできますし、何より痛みが強くないだけで本当に助けられます。
アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯と歯周病により歯が動き圧迫され前歯に痛み
質問者 くまいちごさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中