歯石除去によって明らかに親知らずを削られたが歯科医は何も言わず

相談者: ami962さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-02-26 14:49:33
初めまして。

歯石除去を何回か受けたところ、上の親知らずが削れました。

私も最初は勘違いかと思っていたのですが、再びそこで歯石除去を受けたところ、削れた部分が大きくなっていました。
歯科医の方もその後に見て確認をしているし、詰め物が取れたときにそこに行ったのでそのときにも歯を確認しているはずなのに、何も言いません。
明らかに見て分かるはずの削れ具合なのに…。
そのときに親知らずを抜くことをやたらと勧められたことと言い何と言い、怪しいです。

その歯科医は無愛想で説明も十分にしないし、しても面倒臭そうで高圧的な態度なので以前から不信感を抱いていましたが…。

歯石除去で歯が削れるということはよくあることなのでしょうか。その歯科医に直接話をしたところで、誠実な対応を望むのは難しい気もしますし、それから結構時間が経っているのですがこちらに何か手立てはあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-02-26 15:06:55
歯石をとる器具はスケーラーというのですが、手用でも機械式(超音波)でも、ほとんど歯が削られることはないと言ってもよいでしょう。ましてや見てわかるほどのことは考えられません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ami962さん
返信日時:2015-02-26 15:21:52
ありがとうございます。
やはりそうなのですね。

でも明らかにそこで歯石除去を受けた後に、歯が削れていたのです。
それ以前はそんな穴は空いていませんでした。

やはり歯科医のミスでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-02 08:59:59
不信感が拭えないようですね。

ただ歯石除去で大きく歯が削れることは無いと思います。

有るとすれば既に虫歯に成っていt場合ですが、その場合も歯石除去で穴が開いたというより虫歯で歯が自然に崩壊したという可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ami962さん
返信日時:2015-03-02 12:16:43
ありがとうございます。

ただ、その歯科医も歯の様子は確認したし、その間にレントゲンも取ったのですが特に異常は見つからなかったようで、親知らずのことは全く触れられませんでした。

歯が削れていたことはもちろん、虫歯などのことも一切、です。

あるとすれば、親知らずがあると歯みがきの際に邪魔になって手前の歯にも影響があるので、抜いた方がいいということだけです。
その辺も、抜歯してしまえば自分たちのミスがバレない、とかそういう意図なのかと気になってしまいます。

病院は違いますが、知り合いも歯のクリーニングとかで歯を削られた経験があるそうで…。

なので医師の腕によってはあり得ることなのかと気になりました。

あり得る可能性についてなど、もう少し意見を下さると大変嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 13:34:42
感覚器としての舌はすごく鋭敏な器官です。
体の中で一、二を争うほどです。
ですからほんの少し形態に変化があっても大きく感じてしまうことはあると思います。


抜歯してしまえば自分たちのミスがバレない、とかそういう意図なのかと気になってしまいます。

抜歯した歯を見せてもらえば判断できますし、私は希望があれば抜去歯をお渡ししています。
その歯科医院でも抜いた歯をもらえますか?と聞けばいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ami962さん
返信日時:2015-03-05 13:57:24
ありがとうございます。
自分で口の中を見る用の鏡を見て確認したのですが、それを見ても分かるほどです。

ちなみに私としては出来る限り歯は抜きたくないと思っていますが、その場合は手立ては無いのでしょうか?m(__)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-08 19:18:40
こんにちは。

穴が開いている部分がとても気になるということですね。
レジンで穴を塞いで元のような形にすることができると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ami962さん
返信日時:2015-03-08 19:27:19
ありがとうございます。

その場合は、歯石除去を受けた歯医者以外に行こうと思います…(*_*)



タイトル 歯石除去によって明らかに親知らずを削られたが歯科医は何も言わず
質問者 ami962さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中