隣の歯を削らずにエクストルージョンはできますか?

相談者: ショートケーキさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-02-28 20:31:55
エクストルージョンをしてくれる先生を見つけました。

でも、隣の歯を少し削る、エッチング?をしないといけないと言われました。

私はどうせ大金を払うのなら、ここにも健康な歯を削らないでボンドで器具を固定する先生がいるようですし、健康な歯は一切削らないでエクストルージョンをやってもらいたいし、それが出来ると思っているのですが、この認識は間違ってますか?


先生の説得を試みて、それが駄目だったら他の病院に行くべきでしょうか?
また、隣の歯は、少しでも削らないほうがいいんですよね?


口腔内環境を良くするまで差し歯は入れない、入れたければ他のとこに行った方が良いと言ったり、他の歯医者では触れられてこなかった横に生えた親知らずを予後の為に抜歯するように勧めてくれたり、良い先生なのは間違いないです。

私のわがままだともわかっていますが、ここの先生たちの意見も聞いてみたいです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-28 21:17:52
口腔内の状態によっては隣接歯を削る必要がある場合もあろうかと思われます。

なぜ削る必要性があるのかを直接お伺いになってみては如何でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートケーキさん
返信日時:2015-03-01 00:18:53
荒木先生

回答ありがとうございます!
理由を聞いたら、装置を外れにくくする為と言っていました。

ちなみに、どういう状態だと隣接歯を削る必要があるのでしょうか?

(担当医は、私の口腔内は歯肉炎があり悪い状態だったので、差し歯はおろかエクストルージョンも指導に基づいたブラッシング等により歯肉炎が治まらないとやらないとおっしゃって下さりました。

現在は治まりつつある?ので、エクストルージョンの具体的な説明をしてもらったところです!)

ボンドで固定するだけでは外れやすいのですかね?
むしろ装置を外れやすくする先生は金儲けの意図があるとも考えられるのでしょうか・・・?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 09:36:54
>ボンドで固定するだけでは外れやすいのですかね?

そのような場合もあります。


>むしろ装置を外れやすくする先生は金儲けの意図があるとも考えられるのでしょうか・・・?

「何回も通わせるのは歯医者の金儲け」とお考えのようですが、全く逆ですね。

そんな小銭程度にしかならない処置に何度も通われ、時間を取られるより、大きな金額の動く処置をドカンと1回やった方が儲かります。

例)
10分で1000円の処置に6回通われる = 6000円
60分で10万円の処置を1回する = 10万円

同じ60分という時間を使うのであれば、後者の方がはるかに儲かるということがお分かり頂けると思います。

つまり、エクストリュージョンで装置が何度も外れるというのは患者さんだけでなく、我々歯科医側にとってもマイナスになります。
なので、できるだけ外れないような工夫が必要となります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートケーキさん
返信日時:2015-03-01 21:32:41
櫻井先生

回答ありがとうございます!

なるほど!私は装置が外れるたびに新しいワイヤー?をつけるものだと、かつその装置が高いので恐らく利益も大きいと思っていたのですが、考えを改めます!

とりあえず担当の先生にちゃんと相談してみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートケーキさん
返信日時:2015-03-02 17:09:09
すみません。

器具を固定しやすくするために歯の表面を削るのは、やはり歯の寿命を縮めることになるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-02 19:04:00
ひょっとしてエッチングの事を歯を削るとお考えなのでしょうか?

エッチングはボンドで付ける際には必須です。

またエッチングの前にはプラーク等の除去のため機械的清掃を行います、これも歯を削る事とは違うと理解して下さい(実際は顕微鏡レベルで歯は失われていると思いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートケーキさん
返信日時:2015-03-02 23:12:43
細見先生

回答ありがとうございます。

担当医からは両隣の前歯の裏面(すみません、表面ではなく裏面でした。)を少し削ってざらざらにする?と言われ、帰宅後に調べたらエッチングという用語を知り、そのことかと思いました。

なので、歯の裏面を少し削ることがエッチングであっているのか、また担当医がやろうとしていることは歯科業界では歯を削るうちには入らないのかはわかりません・・・


エッチングやプラーク等の除去の為の機械的清掃(これは歯科医でプラークを掃除してもらっている人達が受けているものと同じでしょうか?)をするときは歯は失われるけど、気にしなくても良い程度のものであると考えてよいんでしょうか?

(また、歯チャンネルでも隣接歯が健康な歯だった場合、それは削らずにボンドで固定するという先生がいましたが、正確には少しは歯を失うことをしているのですね?)



歯チャンネルや診てもらった先生からは(残っている)歯は削らない、弄らないのが一番と教わり、事故で根まで削れたショックがまだ強く残っている為か、根を引っ張る段階まできた喜びよりも健康な歯の寿命を縮めることになるのかという思いのほうが大きく、相談をするに至りました・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 18:24:29
こんばんは。

歯チャンネルや診てもらった先生からは(残っている)歯は削らない、弄らないのが一番と教わり、、、、

それはそうですが、もしそういう部分があったとしたなら。。
そうしなくては他も含めて問題を大きくしてしまいそうであれば、「削られてしまう」のではなく「削らなくてはいけない」部位なのではないかと思います。


ただし「エッチング」とは機械などを使うのではなく、薬剤で歯の表面を処理するものであり、削るのとは明らかに違う事です。

エッチング用の薬品を歯面に塗って何秒かしたらそこを水洗いし、その後に乾燥します。
削る器具は使われません。

どこか混同されておられるのではと感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートケーキさん
返信日時:2015-03-04 01:13:02
田中先生

回答ありがとうございます!

エッチングは歯を削らないものだというのはわかりました!

しかし、いずれにせよ接着しやすくするための処理は少なからず歯の寿命を縮めるということですよね(しないほうが結果的に寿命を縮めることになる可能性もありますが、両方とも縮める事には変わりないんですよね)?

両隣の歯を微々たるものとはいえ犠牲にするか、エクストルージョンは諦めて歯茎の中に根が埋まっている状態で土台をたてて差し歯にするか悩みます・・・

例えば、表面処理で歯の寿命が縮むといっても、歯ぎしりなどでも歯がすり減ると言いますし、硬いものを食べるときとそんなに変わらないというのなら全然気にしなくてもよいかなと思えますが・・・それなら、2,3回せんべいを食べるのを我慢すれば良い気がします!


仮歯のままでも不便だとは思わないので、医療技術が進歩するまで、また両隣の歯が虫歯などになり削らなければならなくなったときまで、このままでいるのも良いと考えました。

でも調べてみると仮歯のままだと歯周病や虫歯に罹るリスクが高くなり、差し歯等と比べて歯並びが悪くなりやすいそうですし・・・どれを諦めるか・・・難しいです
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 10:17:36
おはようございます!


> (しないほうが結果的に寿命を縮めることになる可能性もありますが、両方とも縮める事には変わりないんですよね)?

違います。
エッチングが歯の寿命を縮めるとは思えません。

毎日毎日使う薬剤なのに、もしそんな薬剤であるなら医療用として認可が下りません。
むしろその「しないほうが」治療が不完全になり高確率で「その歯」にではなく「その他の歯」に問題を起こすでしょう。


実際エッチングが必要か否かは現場の判断だとは思います。
しかしエッチングしない場合というのは、「しないほうがいい」からしないのではありません。
その場では単に不要だったからです。

歯を守るとかそういう意味でしないわけではありません。


> 両隣の歯を微々たるものとはいえ犠牲にするか、エクストルージョンは諦めて歯茎の中に根が埋まっている状態で土台をたてて差し歯にするか悩みます・・・

悩むところではありません。
犠牲にするわけではないのですから。


どこまで割れているのかわからないので一般的な流れを示しますが。。。


埋まったまま差し歯。

適合が悪い(甘い)。

二次的に歯肉に隠れたところで虫歯になる。

または差し歯を維持する力が不足して歯根破折

抜歯するかまた迷い歯チャンネル( ̄w ̄;

その間に症状には現れないまま、折れた歯根の周囲の骨が吸収され周囲の歯などにも無理がかかるようになる。

結局あきらめてブリッジにしてその他の歯に着手せざるを得なくなる。

ブリッジの周囲の骨吸収を歯科医師が見て「歯周病の治療が必要です」と告げられる。
しかしその骨吸収はそもそも埋まったまま差し歯にした時に始まった事であるがそこにはもう戻れない。

歯チャンネル再来。。。( ̄o ̄;



エッチングを必ずして下さいとかそういう意味ではありません。

その他の方法全てにおいて、ご自身でネットから得た情報が必要な処置を妨げてはいけないという意味です。

ネットの情報は非常に便利ですし私も毎日利用しますが、その信頼度をどこに求めるかは違っています。

基本的に自分の知識と学問の参考になる部分を利用しているのであって、自分の持ち合わせている学問の範疇を超えるわけではありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートケーキさん
返信日時:2015-03-10 11:22:08
返信が遅れてしまい、すみませんでした!


>エッチングが歯の寿命を縮めるとは思えません。

この一文で決心がつきました!

ありがとうございました!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-03-10 18:19:28
まー今後も治療は続くのでしょうから大変かと思いますが頑張りましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショートケーキさん
返信日時:2015-03-14 22:45:34
田中先生

はい!頑張ります(頑張ってます)!

他の先生たちも、お忙しい中ありがとうございました!



タイトル 隣の歯を削らずにエクストルージョンはできますか?
質問者 ショートケーキさん
地域 神奈川
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中