スケーリング後から差し歯の前歯の裏がザラザラします

相談者: yamashitaさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 18:17:51
スケーリングの治療後からかぶせた歯(樹脂)がザラザラします
場所は前歯の下(裏側)で、舌が丁度あたる箇所です。


お話をよければ聞いて頂けないでしょうか?

超音波スケーラ-というものを使用したそうです

数日後に同じ医院に相談したところ

1.「傷がつくことはあり得ない」
2.「スケーリング前からざらついていなかったかどうか分からないから何とも言えない」

と言われました。

再びつるつるにするには研磨するしかないと言われましたが、以上の回答に不信があり断りました。

調べたところ超音波スケーラーは雑に扱うと、歯に傷がつくとありましたが、また二番目の回答にはスケーリング前はザラザラじゃなかった!と訴えたところ言われました。
私がザラザラしていないと言っても、それは証明にならないと…


質問1.このスケーリング(超音波スケーラーを使用のスケーリング)は、かぶせた歯が全体的にざらざらするほどの細かい傷(目に見えない傷)はつくでしょうか?

質問2.歯医者が前の状態を確認していなければ、私がいくら訴えてもスケーリング後からの症状と認められないものなのでしょうか?

質問3.もし本当に傷がついていないとしたら、このザラザラはいったいどんな可能性があるのでしょうか?

今とてもやるせない気持ちでいっぱいです…

特に歯医者の二番目の回答は悪魔の証明の要求で、そんなこと言われたら何も言えなくなるじゃないかと…原因の模索もしてくれなくて不信感でいっぱいです

もし私に間違いがあるなら指摘してくだされば、むしろ気持ちに納得ができます

ここまで読んでくださってありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 19:18:18
yamashita さん、こんにちは。

実際の状態が分からないので、あくまでも推測になりますが・・・

1、今回のスケーリングで、かぶせた歯が傷ついた

2、スケーリングで歯石の取り残しがあり、それをザラザラ感じている。

3、元々傷ついていたが、スケーリング前は、歯石があったことで感じていなかった。

4、1〜3が複合的に生じた

・・・といったことが考えられますが、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを特定することはできません。

樹脂というのがどのような状態なのかが分かりませんが、歯石の取り残しがないことを確認していただいたうえで、お掛かりの歯科医院で提案されたように、研磨していただけば良いことのように思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-11 19:24:46
>・歯(樹脂)がザラザラします
>場所は前歯の下(裏側)で、舌が丁度あたる箇所です。

この箇所も(樹脂)=プラスチックでしょうか?

もしそうだとしたら、超音波スケーラーが当たった箇所の振動による発熱のために、プラスチックが変形してギザギザになった可能性があるかもしれません。

発熱を抑えるためと洗浄のために、水が噴霧されるようになってはいますが、水の量、スケーラーチップの当て方、時間によっては起こる可能性があります。

切れ目が出来るほどでなければ難しいですが、研磨すれば治るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamashitaさん
返信日時:2015-03-11 21:47:09
小林先生、松山先生

大変お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
樹脂はこの時にかかった先生がおっしゃっていました。

超音波スケーラーによる傷はやはり可能性は0ではないのですね。

もちろんスケーリングによる傷の可能性の全てではないと思っていますが、「絶対にない」と言い切った私がかかった先生は変…と思ってしまいます

書き忘れていましたが、2ヶ月前に超音波スケーラーによるスケーリングを受けましたが、その時はザラつきはなく、この二ヶ月でズタズタになるとは考えにくい…とも思っていました

知ってても知らなくても、たとえ僅かな可能性でもスケーリングで傷がついっちゃったかもとは言えないのはしょうがないでしょうが…

せめてザラザラの原因を聞いても「分かんない」と言うのではなく、先生方のように色々考えてくだされば…

もう不信感いっぱいになってしまったこの歯医者さんには歯に触れて欲しくないですし、難しいとのことなので、患者に対して親身になって頂ける歯医者さんで研磨できるか相談しようと思います!

研磨すれば治るかもと聞いてほっとしていますが、歯の健康のためとやったスケーリングでこんなことになっちゃった可能性があると思うと気分が落ちこむものですね… わずかとはいえ差し歯が薄くなる(; _;)

先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございました!
おかげで少し心が晴れました



タイトル スケーリング後から差し歯の前歯の裏がザラザラします
質問者 yamashitaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中