同価格の自費クラウンなのに以前のものと素材が違った

相談者: ゆみ2さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-03-05 21:49:06
以前、右下の奥歯を連結のクラウンにする治療をしました。
銀歯もしくは、自費の1本3万の白い歯、また7万〜あると言われ、3万の歯を選びました。

初めて白い歯の被せ物を作ってもらったので、他との違いが分かりませんが、そんなに色などにも違和感もなく納得して使用しています。


最近になり、左下奥歯の治療に入り、前と同じ感じの歯に仕上げてもらえるならと思い、同じく1本3万のかぶせものを選びました。

こないだ歯が出来上がり仮止めをしてもらいました。
少し噛み合わせを調節してもらい問題なければ次のとき本止めをすると言って自宅に帰ったのですが、鏡で確認すると前入れてもらった右のものとは色も質感も違いました。

歯医者では、事前に歯の色を見せてもらったり、歯が出来上がったときも噛み合わせのみで鏡で確認するということはしませんでした。)

口を開けると左右で歯の色が違うので気になっています。
先生に色が気になること、右と同じものじゃないんですか?と聞くと技工士さんに確認してみますとのこと、また1週間後治療に行きました。

そして返ってきた答えが、

「以前入れた右の白い歯は、技工士さんの好意でいい素材のもので作ってある」

とのことでした。
そして、今回の方が本来の値段?安いほう?とのこと。
これで使ってみましょうと本止めされそうになりました。


私は最初に入れてもらったほうがいい素材とか聞いてませんでしたし、同じ値段なのに最初はよくて次は違うという理由がまったく理解できませんでした。
そもそもただ色を間違えて注文しているのでは。。。

白い歯の中では安いものなので多少色は選べないとは思ってたのですが、自分にとっては高額ですし、色とかの問題としては以前と同じ感じならまったく気にならなかったと思うので、ちょっと納得出来ずにいます。

とりあえず、色を治せるか確認してみるとのことで、帰されました。
追加料金が掛かるのも分からないので不安だらけです。



長い文になってしまい申し訳ありませんが、聞きたいこととしては、

・同じ値段の歯なのに良い素材で作ったり作らなかったりすることはあるのか。

・自費のもので色が合わなかった場合、手直ししてもらえるのか。作りなおしなのか。その場合料金はとられるのか。

通っている歯医者さんはHP上では審美診療もあると書いてあります。

いろいろご意見貰えるとありがたいです。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 08:40:09
ご相談ありがとうございます。

>同じ値段の歯なのに良い素材で作ったり作らなかったりすることはあるのか。


そこの先生に何か事情があったのでしょうが、一貫していないということは特殊なことなので、その先生に説明して頂く以外に他の人には分からないことです。



自費のもので色が合わなかった場合、手直ししてもらえるのか。作りなおしなのか。その場合料金はとられるのか。


自由診療とは歯科医院ごとに全く違う契約です。
治療前に確認しておくことが歯科に限らずどのような契約でも必要ですが、今からでも確認されると良いと思います。



>通っている歯医者さんはHP上では審美診療もあると書いてあります。


美的センスは個人差があります。
その先生のセンスは、言葉や考えや行動や結果に現れます。
ご自身のセンスのレベルと相性をイメージすることも必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ2さん
返信日時:2015-03-10 12:41:37
さがら先生、お返事ありがとうございます。
話し合って確認していきたいと思います。

あまりいろんな歯医者に行ったことがなかったので、これが普通なのかよく分からずでした。
自分にあったところを探すことも必要なんですね。

これから参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 同価格の自費クラウンなのに以前のものと素材が違った
質問者 ゆみ2さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中