? 3ヶ月前に根の治療のための麻酔後、痺れ・痛み・腫れが治まりません

3ヶ月前に根の治療のための麻酔後、痺れ・痛み・腫れが治まりません

相談者: かずみんさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-03-09 21:26:08
10年以上前に治療した右下奥歯銀歯が土台ごと取れたので、麻酔をして削り根っこの治療をしたのてすが…
(奥歯から数えて2本目です)

現在の歯の状態です。

@3ヶ月近くたちますが、その時にした麻酔後の痺れがいまだにあります。

A土台を入れ、後は銀歯をはめ込むだけだったのですが、痛みが出てきたので今は土台を外して再度根っこの治療をしてみるとのことでした。

B痛みがある歯は、治療中の歯だけでなく痺れている歯の手前3本が叩くと痛いです。
(痺れているのに痛いのは痺れとは違うのでしょうか?)

C顎と耳も痛く頬も少し腫れています。

以上が現在の歯の状態です。


このまま痺れや痛みが取れないのではないかと不安です。
どんな状態なんでしょうか?
宜しく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 22:18:47
麻酔時にオトガイ孔といって神経の出口があるのですが、そこを傷つけてしまった可能性もありますが、炎症が神経の麻痺を起こしている可能性もあります。
この場合は、骨髄炎を引き起こしている可能性があります。

不安であればセカンドオピニオン等、大学病院など口腔外科を受診なさってみてはどうでしょうか?


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずみんさん
返信日時:2015-03-09 23:08:26
加藤先生有り難うございます。

骨髄炎 始めて耳にしました。

骨髄炎について少し調べてみたら怖い事ばかり書いてあったので不安です。


私の場合、麻酔が原因の可能性もあるのでしょうか?

もし骨髄炎だったらどんな治療になるのでしょうか?
怖いです。


明日歯医者なのですが、どうしたらいいのか迷ってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 23:59:02
西山です

痺れ
この患者さんの表現には、2つ相反する状況が含まれています。
@ 感覚がなく、普通と違う感じがする
A なにもしなくてもジワジワ、ピリピリとした感じがする

@は神経麻痺、Aは神経過敏の状況です。
当然治療も別になります。


あと、私の知人であったことですが、実は骨の中の異常があって神経症状が出ていたというものもありました。
これはパノラマ写真というもの撮影して見つかりました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずみんさん
返信日時:2015-03-10 00:40:00
西山先生遅くに有り難うございます。


私の痺れは@かAはっきり分からないです。

感覚が全くないわけでもなく(歯を叩くと痛みがある)ので、でも普通とは違う感覚です。

何もしなくても唇が痺れた感じはあります。
口の中に脱脂綿があるような、違和感?にも感じます。

痺れの症状は確実に麻酔後からと言うのは確かです。


担当医に痺れの事は毎回聞かれますが、まだ痺れてますと答えますが、返答はありません。
初めの頃は時間がかかりますが、徐々に治ると思いますと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-10 07:16:24
西山です

まずは@なのかAなのかを診断してもらう必要がありますね。
担当医に麻痺なのか、過敏なのか聞いてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずみんさん
返信日時:2015-03-10 19:42:25
夕方歯医者に行ってきました。


担当医に痺れの事を聞いてみました。
先生は麻酔の時に神経に少し傷をつけてしまったことによる痺れで治るのに数ヵ月はかかるけど、治りますからといわれました。
信じたいけど不安です。


今日の治療は根幹治療をしました。
先生がおっしゃるには、少し触るだけでバイ菌がたくさん出てくると言われました。

次も同じバイ菌を除去する治療を続けると言われました。
バイ菌を出やすくする為、蓋はしないとのことでした。


このバイ菌を除去できれば痛みはなくなるのでしょうか?
今日も治療中の歯の近辺を叩き、痛みがあるか聞かれましたが痛む歯はありました。



タイトル 3ヶ月前に根の治療のための麻酔後、痺れ・痛み・腫れが治まりません
質問者 かずみんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日