虫歯治療中の痛みのため仮封を外した状態。発熱したのはそのせい?

相談者: あんず396さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-13 17:38:11
初めまして、治療中の歯の痛みと発熱(38℃前後)についての質問です。

現在左上一番奥の歯(親知らずは抜いてあります)の虫歯治療中です。

一度治療してある歯でしたが虫歯にかかったようなので、10日に蓋を外して少し治療をし薬と仮の詰め物を入れました。

しかし、治療から2日たっても痛みがひどかった為12日再度歯科訪問しました。
ガスが詰め物の中でたまり痛みが出たのだろうという診断を受け、仮の詰め物をとりました。

よって13日現在は治療中の歯が剥き出しです。

痛みは昨日までより良くなりましたが、お昼過ぎから熱が38℃出ています。

歯科医からは12日にロキソニンとメイアクトを処方されたので、メイアクトは毎食後飲んでいます。
しかし、ロキソニンは飲んでも2時間くらいしか痛みが取れないのと後々効かなくなるのが怖いので、昨日は服用限界まで飲みましたが、今日は今までなんとか飲まずに過ごしています。

歯痛はズキズキずっとしている感じです。

花粉症(透明な鼻水)がありますが、薬は飲んでいません。

また、発熱による腰痛はありますが咳は出ていません。


【聞きたいこと】

●歯痛による38℃の発熱はあることなのか。
(花粉により微熱が出ることはありますが、明日も高熱があるようなら内科を受診予定です。ロキソニンの服用で熱を抑えていたとも考えられるのでしょうか。)

●治療中の歯を剥き出しにすることによって炎症が起こり痛みが出ることはあるのか。
歯磨きは普通にしていいとの指導があったのでそうしています。次の治療は17日です。対応が詰め物を外しておくこととは考えていなかったのでその時には失礼かなと思い大丈夫なのか先生に聞けませんでした。)


自分の管理不足で虫歯になったので痛みで辛いのは仕方が無いと思っていますが、熱まで出て、このまま次の治療まで待っていいのか不安になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-16 00:24:06
あんず396 様

こんにちは。

つらい状態のようでお気持ちお察しいたします。

>●歯痛による38℃の発熱はあることなのか。

一般的には歯が原因で発熱することはあり得ることだと思います。
ただし今回のケースがどうであるかは、文面では断定できかねます。


>●治療中の歯を剥き出しにすることによって炎症が起こり痛みが出ることはあるのか。

文面から判断する限り神経を抜かれている歯のようですが、痛みや腫れが酷くなった場合、歯の中の内圧を抜く(ガス抜き)のために仮蓋をはずす(歯を剥き出しにする)ことはよくある方法です。

ですので、ご質問の治療中の歯を剥き出しにすることによって逆に炎症や痛みが出るというのは通常はあり得ないと思います。

今現在痛みや腫れが和らいでいるようでしたら、上記のことは心配されなくても良いのではと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんず396さん
返信日時:2015-03-16 20:18:39
新井先生、ご助言ありがとうございました。

内圧を抜くために仮蓋を外すことはよくあることなんですね。
安心しました!

現在は熱は下がり、痛みも前よりは引いたので明日の通院まで様子を見ています。

不安な気持ちで過ごしていたので、ご回答いただき嬉しく思います。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療中の痛みのため仮封を外した状態。発熱したのはそのせい?
質問者 あんず396さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中