上の親知らずが下の歯茎を傷付け、顔が腫れている

相談者: かがさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 01:00:40
こんにちは。
初めて投稿いたします。


朝、歯ぐきの痛みで起き、確認すると顔が腫れていたため、歯科医院に行ってきました。

実は4ヶ月ほど前にも同様のことがありましたが、原因は上の親知らずが下の歯ぐきを噛んでしまっていることで、その時は上の歯を当たらないように削って頂き、対応致しました。
また、その時に

「いずれ親知らずは抜かなければならない」

というお話をしたのですが、抜かずにそのままにしておりました。



本日は急に痛みが出たこともあり、急だったためにその時とは別の歯科医院に行ったのですが、

「これは削っても同じことの繰り返しになるから抜かなければいけない」

と言われ、治療をしていただけませんでした。


抜歯の予約はしたものの、予約がとれたのは1ヶ月後です。
(本日はたまたまキャンセルが出たのことで、すぐに診察をしていただく事が出来ました。)

相変わらず歯は痛いままですし、他の人が見てわかる位には頬に腫れが出ているのですが、先生には

「口もあけられないくらいまで腫れる人もいるからこれくらいなら大丈夫。」

と言われ、抗生物質も出して頂けませんでした。


営業職ということもあり、この顔のまま1ヶ月過ごすのはものすごく抵抗があります。
このまま1ヶ月先まで、歯ぐきの痛みと顔の腫れを我慢しなければならないのでしょうか。

それとも、抜歯前に他の予約がとれる歯科医院で、親知らずを削ってもらっても良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-11 07:21:25
>この顔のまま1ヶ月過ごすのはものすごく抵抗があります。
>このまま1ヶ月先まで、歯ぐきの痛みと顔の腫れを我慢しなければならないのでしょうか。

前回の時に抜いていればこのようなことは無かったかもしれませんね。

口腔内の感染ですので日和見感染です、体調によって症状が出たり良くなったりすると思います、症状が酷いようなら、主治医に状態を説明して対応してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 07:27:12
かが さん、こんにちは。

親知らずを削ってもらっても良いのでしょうか。

私も「上の親知らずが下の歯茎を傷付け、顔が腫れている」ことに対して、姑息的に、歯を削ることで対応し続けることには、いささか疑問を覚えます。

事情もお在りかとは思いますが、素直に抜歯していただいた方が無難だと思います。


>抜歯の予約はしたものの、予約がとれたのは1ヶ月後です。

日にちを早めていただけないか、お願いなさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かがさん
返信日時:2015-03-11 10:01:55
細見先生、小林先生、ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、最初に痛みが出た時に対応をしなかったことが悪かったのだと思います。

小林先生のおっしゃるように、いつまでも歯を削る事で対応しているのも、延々と同じことの繰り返しになってしまうと思いますので、もちろん来月の抜歯予定を変えるつもりはございません。


その抜歯までの期間の対処法として、歯を削っていただくことは問題ないのかがお伺いしたかったのです。
分かりづらく申し訳ありませんでした。

担当の先生にご相談するにも、抜歯日まではどちらにしろ予約がいっばいとのことでしたので、1ヶ月間市販の痛み止めを飲んで、抜歯の日を待つことにします。


繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。



タイトル 上の親知らずが下の歯茎を傷付け、顔が腫れている
質問者 かがさん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中