上前歯の歯茎に5mmの出来物と苦い味がする。大学病院に行くべき?

相談者: ひらりんさん (52歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 16:43:45
こんにちは、ずーと悩んでいて、相談させていただきます。

数日前から、口の中が苦いというか、食べもの味が感じられず、水でうがいをしても変な味がします。
口の中全体が口内炎のような感じです。

歯がもともと悪く、子供の頃に近所の歯医者さんでトラウマにあってしまい、それから20歳で歯がボロボロでした。
(上の歯は、自分の歯はなく、差し歯ブリッジ等でもちろん神経も抜いている状態です。
下の歯の奥歯もすべて被せたり、ブリジッジです。)

しかし、20代の頃に出会えた素晴らしい歯医者さんのおかげで、なんとかすべて治療し,20年間はその先生に診ていただいておりましたが、自分自身の転勤が3年、そのあとの親の介護などで、歯医者に行かずにいたため、悪くなっていると知りながら、知らない歯医者さんに行くのが怖く、7年以上放りなげていました。

歯根の治療歯周病の治療もしないといけないし、インプラントになるかも、また上の歯茎の腫瘍の治療など、こんなに重症の患者はやはり大学病院に行かないと行くべきなのでしょうか?

大学病院は紹介状がいるんでしょうか?

個人のお医者様を探すのは難しいでしょうか?


ご回答いただければ幸いです。
乱筆乱文で失礼いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 17:57:03
ひらりん さん、こんにちは。

>こんなに重症の患者はやはり大学病院に行かないと行くべきなのでしょうか?

まずは、通院し続け易そうな歯科医院をお探しになり、実際の状態について診ていただいてはいかがでしょう。

そのうえで、その歯科医院で対応が可能なのか、歯学部の付属病院をご紹介いただいた方が良いのかを、その歯科医院に判断していただいてはいかがでしょう。

この歯科相談掲示板の姉妹サイト「マッチングシステム」をご利用になるのも一法かもしれません。

http://www.dental-revolution.com/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらりんさん
返信日時:2015-03-11 19:24:40
小林先生、早速の回答ありがとうございます。

マッチングシステムで一度探してみます。
ありがとうございます。



タイトル 上前歯の歯茎に5mmの出来物と苦い味がする。大学病院に行くべき?
質問者 ひらりんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中