歯を削ってベニヤで治した前歯をオールセラミックで治すことについて

相談者: riconicoさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 17:15:38
こんにちは。

歯並びが以前から気になっており、通っていた歯科で相談したところ保険適用で矯正しなくても綺麗になると言われ良く説明も受けず、処置してしまいました。
前歯が大きく八の字になっていたのですが、前歯含む6本を削ってプラスチック素材でベニヤを貼られた状態です。

今ではとても後悔しています。

5年ほど前に処置して以来、6本全部一回はとれています。
2回とれた箇所もあり、その度に付けてもらっていました。
最後に付けてもらったときに、診療時間ぎりぎりだったせいか後ろにゴマが入るぐらいの穴をあけられたまま診療が終わりました。

もう二度と行くまいと思い、違う歯科で診察してもらったところ、6本ともオールセラミッククラウンにとの見積書を渡されました。

その後1本仮歯をいれて150000円との事だったので行くのをためらっていましたが、前歯が欠けてしまいました。
今は瞬間接着剤でとめている状態です。

見積書を出して貰った歯科で、前歯2本のみオールセラミッククラウンにかえようかと悩んでいます。
でも以前のように簡単に歯を削ることはしたくない思いです。

オールセラミッククラウンにするとかなり削ることになりますか?

神経まで抜かれるのでしょうか?

1本のみでも他の歯とかわらない状態になりますか?

前歯で物を噛めるようになりますか?

削る、付けるをしてもらうのも保険対象外と聞きましたがいくらぐらいかかるのでしょうか?

1本仮歯をいれて150000円は妥当ですか?

今の歯科医院は医者が全然みてくれません。
歯周病と診断されたせいか歯科衛生士のみが対応してくれる状態で、ゴマが入るような穴もすぐ治療できそうな感じなのにしてくれません。
見積書を持ってきた時ぐらいです。

それで日本の歯科医師が選ぶ歯科医師みたいなところに名前が出てきていました。
やはりセカンドオピニオンではないですが、他の歯科医院も行ってみた方が良いでしょうか?

本当に悩んでいます。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 21:12:25
んんん…実際に拝見していないので何とも言えませんが…。

オールセラミッククラウンにするとかなり削ることになりますか?
>神経まで抜かれるのでしょうか?

現状がどのような状態かが解らないので何とも言えません。

オールセラミックスクラウンはかなり削る」と言うのは、

 理想的な色や形にするには健康な状態から全周1.5〜2.0mm削る

と言う事です。

ほとんど削られていない状態だとすれば、かなり削る事になるかもしれませんし、すでに1.5mm程度は削られてしまっているとすれば追加の削りはわずかかもしれません。

それによって、凍みたり、不快症状が出るようであれば神経取りが必要になるかもしれません。


>1本のみでも他の歯とかわらない状態になりますか?

2本、4本と人工物であれば色のコントロールは比較的合わせやすいですが、前歯1本のみをセラミックスクラウンで作り、周りの歯と同じ色に合わせるのは最も難易度が高いと思います。
(もちろん、難易度が高いと言うだけで、不可能ではありませんが…)


> 前歯で物を噛めるようになりますか?

普通は咬めるようになります。


>削る、付けるをしてもらうのも保険対象外と聞きましたがいくらぐらいかかるのでしょうか?

自由診療はその医院その医院で価格が違います。
直接聞くしかありませんね。


>1本仮歯をいれて150000円は妥当ですか?

仮り歯1本だとすれば、かなり高額のような気がします。
本番の歯の代金としては妥当か、やや割安かもしれません。


>日本の歯科医師が選ぶ歯科医師みたいなところに名前が出てきていました。

あまりあてにしない方が良いかも知れませんよ…。
その手の本は有料で広告掲載してもらっている所も多いですから。
(もちろん、素晴らしい先生も載っている事もありますが)


>やはりセカンドオピニオンではないですが、他の歯科医院も行ってみた方が良いでしょうか?

個人的には「今の歯科医院は医者が全然みてくれません」と言う事であれば、転院しても構わないと思います。

しっかり診てくれて、しっかり相談に乗ってくれる歯医者さんで治療を受けられた方が良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-11 21:13:31
保険適用で矯正しなくても綺麗になると言われ良く説明も受けず、処置してしまいました

そもそも保険で審美治療はできません。


オールセラミッククラウンにするとかなり削ることになりますか?

クラウンですので全周を削ります。


>神経まで抜かれるのでしょうか?

状況によります。
ある程度の予想はできるので担当医に質問してください。


>1本のみでも他の歯とかわらない状態になりますか?

文面だけでは分かりませんが、難しいような気もします。


前歯で物を噛めるようになりますか?

噛合せの状態が分からないので何とも言えません。担当医に質問してください。


>削る、付けるをしてもらうのも保険対象外と聞きましたがいくらぐらいかかるのでしょうか?

総額の見積もりを貰って下さい。


>1本仮歯をいれて150000円は妥当ですか?

金額的には相場の範囲内だと思います。


>それで日本の歯科医師が選ぶ歯科医師みたいなところに名前が出てきていました。

おそらく歯科医院が掲載料を払っているのだと思います。
記事のふりをした広告でしょう。
信憑性は???です。


>やはりセカンドオピニオンではないですが、他の歯科医院も行ってみた方が良いでしょうか?

まずは担当医に納得できる説明を求めて下さい。歯周病の処置が終わったら説明してくれるのかもしれません。
不安や疑問は遠慮なく聞いて構いません。


ご参考まで・・・




タイトル 歯を削ってベニヤで治した前歯をオールセラミックで治すことについて
質問者 riconicoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中