横向き親知らずの抜歯と抜糸後の痛み、開いてしまった傷口について

相談者: ななみ*さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-03-17 00:25:01
はじめまして。

一週間前の3月9日の月曜日に、左下の横向き親知らず口腔外科抜歯してきました。
抜歯の手術自体大変なもので、麻酔をかけていても痛みを感じ、手術には1時間ほどかかりました。

一週間後の月曜日に抜糸にきてと言われたのですが、予定が立て込んでおり、早めの金曜日に抜糸をすることになりました。

その後、自宅に帰ると、抜いたところの奥から歯のような、骨のようなトゲが出てきており、それが舌に当たってとてもつらい状態が続きました。
金曜日の抜糸の時に先生に相談すると、抜糸とともにそのトゲを抜いてくださいました。

その後、トゲの痛みを気にすることはなく、なんとなく傷口もふさがりつあるなと感じていたのですが、どうしても腫れ痛いというのが続き、本日の夜、再び先生のもとを訪ねトゲを抜いた部分をもう少し丸く滑らかにしていただきました。

麻酔を打っての手術だったのですが、爪を切るような感覚で手術を行いました。
しかし、その手術の際に、荒かったのか、ツバを吸い取る機械?がなんどか傷口に当たり、手術中も手術後もその痛みが大きかったです。

そして、先ほどまでツバを飲み込んだりモノを食べたり、口を動かしたりすると、傷口に圧迫されるような?痛みがあります。
口を閉じて安静にしている分には痛みはありません。
水を口に含んでも、強い刺激がある感じはせず、ただ腫れている部分を圧迫されるような痛みがあります。

そこで、鏡を見て傷口を確認してみると、ふさがりかけていた傷口がまたぱっくりと空いていて、穴の中まで綺麗に見える状態でした。
穴の中は赤黒く、周りが少し白っぽくなっています。

今日の手術の際に傷口が開いてしまったのでしょうか?
抜歯の手術から一週間たっています。
一週間たっていれば、ぱっくりと傷口が開いてしまっていても特に問題はないのでしょうか?

今週の金曜日から旅行に行く予定があり、金曜日、土曜日の夜には飲酒をする予定もあります。
この話は抜糸の際に先生には話していて許可を得ていますが、今のこの傷口の状態でも大丈夫でしょうか?
担当医の手術なので、その際に傷口が開いたというようでしたら、気にすることはありませんか?

長くなりましたが、御回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 08:19:52
ななみ* さん、こんにちは。

>今週の金曜日から旅行に行く予定があり、金曜日、土曜日の夜には飲酒をする予定もあります。
>この話は抜糸の際に先生には話していて許可を得ていますが、今のこの傷口の状態でも大丈夫でしょうか?

状況が変わったのでしたら、旅程の変更や中止も、視野に入れるべきかと思います。

ご自身で判断なさらず、抜歯していただいた口腔外科で、実際の状態について、診査していただきましょう。

事情もお在りかとは思いますが、受診に向けて努力なさることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななみ*さん
返信日時:2015-03-18 12:07:40
小林先生ありがとうございました。

明日、歯医者の予約入れましたので聞いてこようと思います。
傷口は再びふさがってきました。



タイトル 横向き親知らずの抜歯と抜糸後の痛み、開いてしまった傷口について
質問者 ななみ*さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中