歯がボロボロで顔の輪郭にゆがみも。状況打開にはインプラント治療?

相談者: あーみさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-03-12 21:55:40
こんにちは。
初めて投稿いたします。

私はかなり歯がボロボロなのですが、治療費が高額な事と以前通っていた歯科の治療により、思いきり笑う事ができなくなってしまった為、なかなか足が遠のいてしまっております。
ですが、この歳になり結婚を考えるようなタイミングにもなりましたのでこれを機に頑張って歯医者に行ってみようと考えております。

ただ、どういった治療法になるのか、またどのぐらいの治療費がかかるのかを考えると躊躇してしまっております。

私の歯の状況としてはまず左上6〜4番が全てありません。
抜けた等ではなく、虫歯になり欠けていきほぼ無くなってしまった形です。
また左上3〜1番は差し歯ですが、3番は何度も抜けてしまい自らアロンアルファで無理やり戻しています。
2〜1番は、入れた時と比べ下がってきているように感じます。

また右上は3番以外は全て無く、こちらは元々ブリッジだったものが支えきれなくなってしまった為、部分入れ歯になっております。
ただ、左上1〜2番と部分入れ歯の高さが合っておらず5mmほどの段差になっている為、人前で歯を見せて笑う事ができなくなりました。
また顔の輪郭も歪んできているような気がしており、特に下顎が出てきております。
(昔の写真と比べると明らかです。)

それ以外の下の歯も奥には虫歯があったりもしますが、まずは上の歯を何とかして、人前で笑えるようになりたいと思っています。

こんな状況をどうにかするには、インプラントしか無いのでしょうか?
インプラントを入れるようなお金は無く、不安で歯医者に行けない為みなさまのご意見をお伺いできますと幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-12 22:21:11
どの様な治療になるかは実際に診察して見なければ判断できません。

実際に歯が保存できなくてブリッジでの対応が無理な場合でも保険給付外のインプラントだけではなく保険給付の義歯という選択もあります。

先ずは歯科医院を受診することから始めて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 22:47:32
文面から想像すると噛み合わせが崩壊している可能性が高いと思われます。

まずは保険給付の義歯を装着し、噛み合わせを改善しながら保存不可能な歯は抜歯、保存できる歯は治療し、欠損部分は全体の噛み合わせや歯槽骨の吸収状態等を十分考慮して、ブリッジ、義歯、インプラントについて担当の先生とよく相談されてはいかがでしょうか。




タイトル 歯がボロボロで顔の輪郭にゆがみも。状況打開にはインプラント治療?
質問者 あーみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中