親知らずの違和感でレントゲンも撮らずレーザー照射された

相談者: コロ3さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-17 17:19:43
先日、親知らずが重苦しい感じがし歯科医院を受診しました。

症状を説明し待っていると、助手の方に

「レーザー当てますので、こちらの眼鏡をして下さい」

と言われ、言われるがまま眼鏡をしレーザーを当ててもらいました。


ここで質問なのですが、今回初めてレーザー治療をしたのですが、何の説明もありませんでした。

レーザーを当ててもらってから、やっと先生が来てくれて

「レーザーもしたし、歯茎の消毒もしたから様子見て下さい」

で終わってしまいました。


私も、その時に何の効果があるのか聞けば良かったのですが聞きにくい雰囲気で聞けずに帰ってきて、ネットで調べました。

何のためのレーザー治療なのか説明なく治療を始めるのは普通の事なのでしょうか…?

また、4年程前に虫歯の治療で1度レントゲンを撮った時に親知らずがある事が分かったのですが、1度レントゲンで親知らずを確認出来たら、今回のように親知らずが重苦しくなって来院した際レントゲンで確認してもらう事はしてもらえないのでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-17 17:26:41
目的によってレーザーの種類は変わると思います。

どの様な目的でどんなレーザーを使ったかは主治医にしか解りません。



>何のためのレーザー治療なのか説明なく治療を始めるのは普通の事なのでしょうか…?

一般的には普通ではないと思います。


>今回のように親知らずが重苦しくなって来院した際レントゲンで確認してもらう事はしてもらえないのでしょうか…?

必要が有れば撮影すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロ3さん
返信日時:2015-03-17 18:16:53
細見先生お忙しいところ御返答ありがとうございます。


やはり説明なく治療を始めるののは普通ではないのですね…。
治療中も、私は今何の治療をされているんだろう…

帰ってきてからも、何しに病院に行ったのだろう…と、思っていました。


やはり、治療の説明をしっかりして頂ける歯科医院を探して受診したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 18:52:13
コロ3 さん、こんにちは。

>治療の説明をしっかりして頂ける歯科医院を探して受診したいと思います。

親知らずの周囲の炎症が原因だとすると、姑息的に「様子見て下さい」ではなく、抜歯に向けての説明が望ましかったように思います。

改めての受診は、口腔外科を標榜している歯科医院で診ていただきましょう。

早く、抜歯していただけると良いですね。




タイトル 親知らずの違和感でレントゲンも撮らずレーザー照射された
質問者 コロ3さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
材料・機材関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中