乳歯の受傷。今後は定期的に受診すればよい?注意点は?

相談者: はるまきあげさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-03-13 22:32:07
こんにちは。
2歳の子供が転倒し、上の乳中切歯が埋入しました。
今は固定して、神経の生死は分からない状態です。
受傷の影響で永久歯がきちんと生えてこなかったらと心配です。
まれに永久歯の生え方がそろわなかったりすると聞いたのでとても不安です。
歯並びも悪くなってしまうのも心配です。

定期的に診てもらって異常があれば対処できるようにしたら大丈夫でしょうか。
これから気をつけた方が良い事もあれば教えて頂けたら幸いです。
また神経が死んでた場合歯茎が腫れると聞いたのですが歯茎のどこの辺りを注意して見れば良いでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-13 23:06:33
はるまきあげ さん、こんにちは。

お子さまの怪我、ご心配ですね。


>神経が死んでた場合歯茎が腫れると聞いたのです

腫れることがあるかもしれませんが、それ以外の事象が発現するかもしれません。


>これから気をつけた方が良い事もあれば教えて頂けたら幸いです。

インターネットなどの情報に振り回されたり、ご自身で判断なさったりせず、お掛かりの小児歯科で、じっくりと診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-14 07:22:17
>定期的に診てもらって異常があれば対処できるようにしたら大丈夫でしょうか。

色々とご心配だとは思いますが、これがご家庭でできる最善の策だと思います。

>神経が死んでた場合歯茎が腫れると聞いたのですが歯茎のどこの辺りを注意して見れば良いでしょうか。

一般的には腫れるとしたらぶつけた歯の数ミリ上(鼻の方)あたりが多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-14 09:05:27
子供の歯について心配なお気持ち察します。

基本は、小林先生も書かれていますが、やはりかかりつけ医で続けて診ていただくのが一番だと思います。

今は固定中なので前歯でかんだりするとあまり良くないので、なるべく使わないようにするのがいいかもしれませんね。 

ただどのように止めているかもわかりませんので、主治医に今思ってることを聞かれることおすすめしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-14 10:57:45
一旦、かなり埋入したものを引っ張り出してきたのでしょうか?
その移動量によっては、早めに神経の治療を行う方が望ましい場合もあります。
担当医にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまきあげさん
返信日時:2015-03-15 15:31:12
小林先生、堀先生、北野先生、藤森先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。
心配でつい色々ネットで調べて余計心配になるという悪循環になってしまっていました。
頂いたアドバイスを参考にしながら安心ができる所まで気長に診続けて頂こうと思います。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。



タイトル 乳歯の受傷。今後は定期的に受診すればよい?注意点は?
質問者 はるまきあげさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中