一年後に同じ歯科を受診したらまたレントゲン撮影したが必要あるのか?

相談者: 清子さん (55歳:女性)
投稿日時:2015-03-12 20:06:40
初めまして。
お忙しい処、申し訳ありません。

今迄ずっと通っていた歯科を、昨年新しい歯科に替えました。

H26/3月初診で画像診断等(保険点数1414点)含め治療にしたのですが、最初に何の説明もなく衛生士レントゲン室に連れて行かれ、歯周病歯石取りで、肝心の医者のキチンとした全体的な説明が無く治療に入りました。
 
h27/3月歯石取り虫歯予防の為、再び同じ歯医者に罹ったら又 衛生士に有無を言わせずレントゲン室へ不審に思って質問したら1年経ったら再度、画像撮影するとの説明を受けました。(1418点)
その時も、歯石取をして後は医者がちょこちょこと来て、次回はこの治療をするからと言われただけです。

2回ともまるで、衛生士に治療してもらっている様な錯覚を受けました。


そこで質問させてください。

@ 画像撮影はその都度行われるのですか?

A 患者個々に合った医師からの治療の画像診断説明等は普通行われないのでしょうか?

B 上下糸切り歯間12本が摩耗して(ここ2年位の間)おり、加齢またはフロス?歯に隙間ができ歯茎が下がってきて、歯の付根が擦り切れて、それの詰め物だらけです。
どの様に対処していけば良いのでしょうか?
 

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 20:11:21
>@ 画像撮影はその都度行われるのですか?

必要に応じて行われるはずです。


>A 患者個々に合った医師からの治療の画像診断説明等は普通行われないのでしょうか?

普通は行われるはずです。


>B どの様に対処していけば良いのでしょうか?

担当の歯科医からしっかりと説明を受けられる事をお勧めいたします。
(ネットでは診断できませんので、その後の治療方針も立てることは出来ません)


個人的には歯科医師から直接、しっかりした診断、治療計画の説明が無いようであれば「治療を受けるべきではない(転院すべき)」と考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-13 07:36:39
>画像撮影はその都度行われるのですか?

必要に応じて行われているのでしたら、何ら問題ないと思いますが、説明とその理解が共に不足していたかもしれません。


>2回ともまるで、衛生士に治療してもらっている様な錯覚を受けました。

スケーリング歯石除去)やルートプレーニングなどの「イニシャルプレパレーション(初期治療)」なのでしたら、歯科衛生士が主役と成り得ます。


>最初に何の説明もなく衛生士にレントゲン室に連れて行かれ
>又 衛生士に有無を言わせずレントゲン室へ

レントゲン室への誘導や、撮影位置を決める準備まででしたら構わないように思いますが、照射ボタンを押すことまで含め、全てを歯科衛生士が行っていたとすると、法に抵触する可能性があります。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみましょう。

* 歯周病の治療の流れ


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 清子さん
返信日時:2015-03-15 08:59:12
櫻井先生・小林先生 回答有難うございました。

悩んだ末2回目の治療に行き疑問に思っていた領収書の内訳点数の件、画像診断をして虫歯が有ったのか質問をしたところ、治療計画は有ると歯全体のチェックファイル等を出してこられ、部分部分の写真を撮って画像説明をしてくれました。

所が、どの歯がどの歯の説明か分からず全体的にすべてにおいて分かりにくかったです。
最後に治療如何しますかと聞かれました。

結局、歯茎の付根が神経に当たり痛い部分を治療してもらい帰ったのですが、歯磨き・指で触れると神経に当たります。

この場合、再診すると歯冠修復費用等はまた掛かるのでしょうか?


もうこの状態で他の歯科に替るか、ココで全ての治療を受けて他院に替るか悩んです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-16 09:35:22
>この場合、再診すると歯冠修復費用等はまた掛かるのでしょうか?


さてどうでしょうね。。。 何をするかによって変わってくると思います。

読んでいて、しっかり説明を聞いてわかってから治療をうけるべきでは と思いました。。

信用が大事ですのでね。 
信用が得れないならば 転院にやむをえないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 一年後に同じ歯科を受診したらまたレントゲン撮影したが必要あるのか?
質問者 清子さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中