根管治療と咽頭痛の関係。歯科医への相談は迷惑か

相談者: りんぐさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-03-13 13:20:37
こんにちは、ほかの方の質問なども参考にさせていただいています。

さて、今回、3年くらい前からわるかったのですが、左下6番ですが、年明け歯茎の腫れと痛みで、口唇ヘルペスにもかかり、つらい状況です。

それを3月2日、少しずつ掘り、ここまで掘って痛みがないようなら神経が壊死をしてしまっている、と歯医者先生はおっしゃいました。
それをさらに消毒し今はいったん封鎖してあります。

このような治療を2回(3/2、3/9)やりました。

これを何回か繰り返して最後に型をつくってはめると先生は説明されました。


その治療1回目の2日後(3/4)から徐々に咽頭痛がきて、歯医者先生にお尋ねしたら内科Drに聞くようにいわれたので、内科で見てもらい抗生物質など風邪薬一式もらいました。

次の日、いままでに体験したことのない声質に変わってしまい、耳鼻科かな?と思い内科と歯科先生にも相談し耳鼻科へいきましたら(3/6)、鼻内視鏡をやり、副鼻くう炎ですね、ということでムコダイン、セフゾン、トランサミン、オノン、アレッグラを処方受けました。

そして耳鼻科先生からは歯科治療は受けていていいということだったので、、翌週2回目の歯治療を受けました(3/9)。

その日の夜、次の夜までは咽頭痛がやや引いてきていたのにもかからわず、ものすごく痛くなってしまい、夜通し眠れません。
次の日も咽頭痛は続き、多少は寝れました。

その2日後くらいになると、痛みは引いてきました。
しかし今度は咳がひどくなりました。

耳鼻科へいくことになっているのですが、これらのことを耳鼻科先生に話します。



こちらでお尋ねしたいのは、歯科治療でこうなるのか、なるとしたら、どういうことに気をつければいいか。

一応歯医者先生は歯茎の腫れもないし、歯自体は痛みはないので歯科のほうじゃない、というのですが。。。。
次回の歯の治療のあともこのような事態になるのが恐怖です。


歯以外の咽頭痛などの相談は歯医者先生は迷惑な患者になるのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-13 15:14:57
>こちらでお尋ねしたいのは、歯科治療でこうなるのか、なるとしたら、どういうことに気をつければいいか、

下顎臼歯部からの感染で咽頭等に感染が波及して痛み等の症状が出る事は有ります。

御自身で気を付ける事は安静にする事、御自身の体力(免疫力)が落ちるような事はしない事ですね。



>歯以外の咽頭痛なとの相談は歯医者先生は迷惑な患者になるのでしょうか?

歯が原因で他に症状が出る事も有りますので迷惑な事は有りません、その症状をどう判断するかが歯科医の診断力です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんぐさん
返信日時:2015-03-16 11:57:07
細見先生ご回答ありがとうございます。
免疫力、、、弱っていたかもしれません。
安静にしたいです。


再びの質問ですが、このような感染の場合二回目3回目とやっていくうちに抗体がついて症状が軽くすんだりすることはありませんか?

前回気道あるいは呼吸がつまりそうなくらいのどが痛かったので、歯科の治療は重症だから続けないといけない、しかしのどは痛くなる、少し和らげるにはどうすればいいかなど。
治療後うがいを頻繁にするとか。。。

前回治療後夜通し眠れなかったので、アドバイスがありましたらお願いします。



タイトル 根管治療と咽頭痛の関係。歯科医への相談は迷惑か
質問者 りんぐさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中