根管充填後の痛み。咬合調整をしても歯に触れると痛む

相談者: ちゃん。さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-03-15 15:43:21
こんにちは。

先日左下、一番奥の歯の根管充填をしました。
それ以降歯が痛みます。


根管充填後は薬の刺激により痛むことがあると聞いていたので2、3日様子をみていましたが根管充填から4日目の朝に顔が少し腫れてしまいました。

見た感じから歯茎の腫れではなく頬の内側が腫れていたようです。
急患で診ていただいたところ上の歯の一部が出ていてその歯が噛み合わせを悪くしているということで歯を削り噛み合わせを調節してその日は終わりました。


噛み合わせを調節していただいてまだ1日しか経っていませんが、やはり噛むと痛いので右の歯で噛むようにしています。
根管充填した歯も痛いのですが、その手前の歯も痛みます。

この手前の歯の痛みも根管充填の薬による刺激の痛みであって安静にして時が経つのを待てば治るものでしょうか?

噛んだときや上の歯が少し触れたときなどにズキンと痛む感じで自発痛はありません。
歯ブラシで歯を磨くだけで少し痛みます。。。

食べ物を食べるにもほぼ流し込むような感じでしか食べられないし、おいしいものもおいしく感じられなく、とてもストレスに感じてしまっています。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-15 23:09:13
ちゃん。 さん、こんばんは。

>安静にして時が経つのを待てば治るものでしょうか?

単に様子をみたりするのではなく、何かを確かめかのように、わざわざ指や舌による刺激はもちろん、上下の歯をわざわざ接触させないよう、意識して生活なさってみましょう。

ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-16 00:36:35
ちゃん。 様

こんにちは。

文面から判断する限りでは、頬の内側が腫れたり、その手前の歯も痛むとのことですので、他の歯などに原因があるのではないかとも思われます。

根管充填後の薬の刺激やオーバーフィングの可能性もないとも言えませんが、上記の症状からすると少し考えづらいような気がしますが・・。

今後、他の歯なども含めてしっかりと診断していただくことをお勧めいたします。

お大事にして下さい。




タイトル 根管充填後の痛み。咬合調整をしても歯に触れると痛む
質問者 ちゃん。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
噛み合わせ(咬合)その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中