インプラント治療後、咀嚼時にパキパキと周りにまで聞こえる音がする

相談者: ロボちゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-03-16 20:55:29
初めて相談させて頂きます。

1年前に右上5番目の歯を抜歯インプラントにしました。
歯の神経の治療で穴を開けられていて、炎症が治らず骨が溶け出していた為です。

インプラント治療終了後、1年は問題なく使えていましてが、ここ2ヶ月お肉など噛みごたえのあるものを噛むと、パキパキと音がするようになりました。
右上6番を指で押したところ、インプラントのジルコニアと自分の歯(銀歯詰め物)がぶつかり合う音と判明。

インプラントを入れた歯医者さんで相談したところ、右上6番は歯根膜があるので多少の動きが出るのが自然で、音に慣れるしかないとのことでした。
ジルコニアを削って当たりを軽くすると、食べ物が詰まりやすくなり歯茎に炎症を起こしやすくインプラント寿命が縮まる恐れがあると。

しかし、音が気になり右側で噛む事が嫌になりストレスです。
周りにも聞こえるパキパキっという音は治らないのでしょうか?
またここ2ヶ月で音がし始めたのはなぜでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-16 20:58:09
インプラントの中ねじが緩んでいると、このような症状が見られることがありますね。

電話で相談されたのでしょうか?
1度先生に診てもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2015-03-16 21:01:56
加藤先生、さっそくのご返信ありがとうございます。

歯科医を受診しレントゲン噛み合わせなど見てもらいましたが、ネジの事は何も言われませんでした。

ネジの緩みを確認してもらえるか聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。



タイトル インプラント治療後、咀嚼時にパキパキと周りにまで聞こえる音がする
質問者 ロボちゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日