左上1番、虫歯治療後から喋るたびに不快感があり困っている

相談者: mayussoさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-03-16 20:07:52
はじめまして。
困っています。

前歯、左上1番が処置後から喋るたびに鼻から歯にかけて振動して(黒板チョークの不快感のように鳥肌がたつくらい)な症状で、困っています。



経緯です↓

10年以上前からA歯科に通っています。
2月末に久しぶりの検診時に

「何年も前の虫歯治療で詰めたレジンが再び虫歯になっている、何本もある」

と診察され・・・

1日目  
上右1番の角を削りレジン

2日目 
上右1番と上左1番の歯間を虫歯レジンをはずし、レジン。
上左1番(10年前に抜髄済)の虫歯レジンをはずしレジン。 
処置後、口が開かないと申し出ると、渋々歯の裏の下のほうを削っておしまいでした。

「口は閉じるけど喋りにくい」

と言うと

「処置したてだから違和感感じるだけ、様子見てください」

と帰宅を促されました。

3日目 
やはり喋れないので(上下の前歯が当たって痛い、はじかれるのでハフハフした喋り方しかできない)修正をお願いすると、研磨で歯茎付近に盛りすぎたレジンをとってもらいました。
すると喋れるようにはなりました。

しかしお椀のように薄い部位と厚みのある凹凸の激しい裏側になり、違和感と、下の歯にあたる度に痛くて更に歯が響いて痛くなり

5日目
「痛いので・・・」

とA歯医者に行くと

「予約で一杯のため我慢できる痛みなら次回まで我慢してください」

と受付に言われ、仕方なく他院Bにいくことにしました。

B歯科では上左1番の根幹の先に最近感染起こして響くのだろうという事で、今日から根治セメントを詰めています。

不思議なことにこのB歯科では、根治してる左上1番以外は虫歯がないというのです!

A歯科では上右4,5に古いレジン充填に虫歯があるので、次回はその虫歯治療と案内されてます。
鏡でみても、確かに古いレジンの隙間から2本にかけて黒ずんでます



相談は

「響くのはなぜか」
根治すればもとに戻るのでしょうか

「レジンが黒いのは虫歯とは限らないのか」
歯医者さん二人の診察が違いすぎて困惑しています。


長文になり、すみません。

予測できる原因や、改善策、同じ症例があったなどあれば教えてください。

喋るときに、左1番(問題の)歯を手で歯先を固定しながら喋ると響きません、なぜなのでしょうか

接客業なので毎日が苦痛地獄です・・・
あとどちらに通えばいいのかもわからなくなりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 13:04:01
そうですね…

>「響くのはなぜか」根治すればもとに戻るのでしょうか

感染があればキチンと根管治療を行えば痛みは無くなると思います。

感染が下人では無いとすれば、その原因(たとえば力)を除去しない限り痛みは取れないと思います。


>「レジンが黒いのは虫歯とは限らないのか」

虫歯とは限りません。
レジン本体の変色や接着剤の変色(着色)なども考えられます。

ただ、接着剤が剥がれかけて隙間ができ、そこに着色しているような場合には将来的には虫歯の原因になってくる可能性が高いので、注意が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayussoさん
返信日時:2015-03-18 20:33:46
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井先生、回答ありがとう御座います。

今、根幹治療中の左上1番はセメントをつめている状態です(まだ最終の充填までは数回いく予定です)。

喋るとその歯だけでなく、口のなかの顎、歯の先が細かく共鳴する響きで鳥肌がたって、精神的につらくなりクラクラ目まいがおきました。

説明しずらいのですが、「歯医者で歯の表面を研磨してるような細かい振動、それに伴う顎全体へ共鳴」です。

前歯の治療をAで終わった翌日から、その現象がおきているのと同時にかみ合わせが深くなりました。

以前は下前歯の80%くらいが前から見えていたのに、歯を閉じると30%くらいしか見えなくなりました。

それから気づけば日中は食いしばっている、睡眠中起きると深く食いしばっている、朝おきると口がなかなか戻らないくらい食いしばっている、さらには生まれて初めて今朝「歯ぎしりの音」でめざめました。

奥歯と顎は疲労しきって、痛くてだるくて歯全部がしみます・・・
一本の処置した歯が最初は合わなさすぎてかみ合わせが数日でおかしくなるなんてあるのか、原因は何なのか、何もかもわからないうえに、診断の違う歯医者さん2件、、、

もう何に頼ればいいのかわからず掲示板に書き込みさせていただきました。
早めのご回答、感謝しています。


今は「歯と顎がウィーーーンという機械に似た振動による不快感、食いしばり」が一番悩みと、処置が始まってからその前歯が後ろに後退してしまった、が解決したいところです。

あらゆる可能性でもいいので、考えられる原因がいくつでも挙げていただいたらありがたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-18 22:54:24
mayusso さん、こんばんは。

>気づけば日中は食いしばっている、睡眠中起きると深く食いしばっている、朝おきると口がなかなか戻らないくらい食いしばっている、さらには生まれて初めて今朝「歯ぎしりの音」でめざめました。

食い縛りや、咬み締めや、歯軋りといった、強い力をイメージする状態とは全く違った次元で、差し当たり2〜3週間、TCHの是正に取り組んでみませんか。

もしかすると、症状が軽減するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayussoさん
返信日時:2015-03-19 14:13:24
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林先生、回答ありがとうございます。

ネットで調べてみます。
それで改善されるならいいのですが・・・

前歯再治療処理が完結して、変な高さになってからいきなり、このような症状になったので、再治療の再治療中のこの歯が治れば、改善されるのかな・・・とも期待はしているのですが、なぜこのような事態になってしまったのか、不思議でたまりません。

今回歯医者さんによって診断全く違うこと、歯の一本でもすべての歯と体に影響がでること。
すごく思い知らされました。


A歯科でレジン充填後にすぐ、「口が閉じない」⇒削る調整⇒今度は当たるとことあたらないとこの差がおかしいと申し出ると「様子をみてくれ、混雑してるから」みたいなことを言われて素直に帰宅しまして、再度調整してもらったのが削られすぎと申し出ると様子見でと言われ、なにも言えなくなって、かみ合わせがおかしいまま数日過ごしてしまったことを後悔してます。

「歯医者さんの機嫌を損ねないように」ということを優先してしまったので。

今、B歯科での再再治療(根治)で一時的にA歯科で整形されたレジンは一部取りきってあり、喋れるように(発音できるようになった)はなりました。
ですのでこの根治が終わるときにB歯科の先生にはしっかり自分が納得するまで仕上げの希望を勇気をだして言ってみます。


B歯科はラバーダムマイクロスコープもカメラ撮影での説明も使用しており、衛生面では信用できそうです。
ただ、虫歯の見逃しがあるように思えるので全信用とはいきませんが


とりあえず、解決は根治が終わってから回答いただいた先生方へのお礼とともに結果報告したいと思っております。

その他何か似事例があったなどあれば、引き続きお待ちしております
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayussoさん
返信日時:2015-03-22 10:56:54
THCを調べ、治療後からか以前から不明ですが、確かに上下の歯が常に触れていました。

それを触れないように日中過ごすと顎が疲れましたが夜の食いしばりは減ったようで、朝は奥歯の食いしばりが少なくなったようです。

ただ、日中歯と歯がふれあわないようにそちらに神経を集中しすぎて、仕事での金銭授受のミス(おつり渡し忘れ)を数時間で二回もやるというありえないミス(十数年接客業して初めての初歩的ミス)で、会社からしばらく休むように言われてしまいました・・・

(ほかにも店で指をはさむ、頭をうつ、体をうつなど)もしかして耳鼻科と歯科の各病院から処方されてる薬のせいなのか、歯のことで鬱ぎみになっているのか。

ですが、早くこの歯の悩みから抜け出したいです・・・

いまだに喋るときに前歯上下が震えて冷たく感じ、鳥肌がたつので精神的に崩壊しそうで、さらに仕事での信頼も失い、まず自分はどうしたらいいのかわからず次回の治療まちです。


とりあえず、問題点が多すぎて有効な打開策のアドバイスおまちしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayussoさん
返信日時:2015-03-23 23:45:54
進展がありました。


本日B歯科で二度目の根管治療の詰め替えに行ってきました。

かなり時間がかかりました。

今日はまた何か削って穴をあけ、という感じでその堀った時から、その穴をゴリゴリとして神経がないはずなのに凄く痛くて悶えました。
おそらくそこが諸悪の根源だったのかな、、、(歯根のほうではなく、前歯の見えてる前部分の側面に近いとこ)
そこが確かに裏からみたら色は黒かったです(前から)

痛いのはともかく、我慢すればいいだけの話なのでそのままふたをして、帰宅しました。
まだ歯の表面が冷たく、そしてつばを飲み込むたびに痛い(唇を閉じて飲み込むと前歯が唇の裏にひっぱられるため)ですが、一番の悩みだったあの「研磨機やドリルで削られてるような不快感」が一気に減少しました。

充填したところがよかったのでしょうか

やはり空洞になっていた管があったのか

それを薬で満たしたから、震えなくなったのか

わかりませんが、喋る時の震えて音叉機械のような振動がないのなら、この痛みは我慢しようと思います。

いろいろ、気にかけてくださった先生方、ありがとうございました。


また、症状が変わって相談投稿するかもしれませんが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayussoさん
返信日時:2015-03-23 23:48:16
櫻井先生、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayussoさん
返信日時:2015-03-23 23:49:38
小林先生、ありがとうございました。



タイトル 左上1番、虫歯治療後から喋るたびに不快感があり困っている
質問者 mayussoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中