口内の左奥が痛む。花粉症の影響?親知らずの炎症?

相談者: CP3さん (19歳:男性)
投稿日時:2015-03-16 23:24:55
私は重度の花粉症です。

昨年口内の右か左の奥歯などその辺りが痛み始めました。
丁度花粉症の影響で蓄膿症になってましたので、それが原因だと考えて耳鼻科に行きました。

昨年は、蓄膿症が治ると痛みも引き痛み止めもすんなり効きました。
しかし、今年も蓄膿症が出てきた時ぐらいから痛み始めたのは同じだったのですが、痛みが前回より酷く炎症もありました。

そこで、耳鼻科にいき蓄膿の影響もあるかもしれないとの事で、痛み止めと膿を出す薬などをもらいました。

しかし、膿も結構出てきていて炎症は多少なり引いたのですが、痛みがほぼ引かず食事が辛い程です。
耳鼻科には、これで痛みが引かなかったら歯科医で診察を受けてみるよう勧められています。


そして、親知らずの話なのですが、私の親知らずは上と下の両側に一本ずつ計4本真横に入っています。

それで、半年程前に口内の左奥が痛み歯科医を受診しました。
親知らずの部分で炎症が起きていたのが原因でした。
その時も確か結構痛みに悩まされていたと思います。


そこで、質問なのですが、やはり蓄膿症の影響でしょうか?
それとも親知らずの炎症ですか?
またその他に考えられるものはありますか?

長々すみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 00:59:15
こんにちは。

>やはり蓄膿症の影響でしょうか?

実際に蓄膿症が生じていて、その治療を受けられているので、その可能性は考えられます。

>それとも親知らず炎症ですか?

その可能性もあります。

>またその他に考えられるものはありますか?

親知らず以外の歯の虫歯かもしれません。
歯が破折している可能性や歯周病の可能性もあります。
歯ぎしりや食いしばりの影響かもしれません。
頭痛や群発頭痛、骨髄炎、その他いろいろと可能性を考えることはできます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 06:42:01
CP3さん、こんにちは。

上の奥歯にお痛みがあり、なかなか改善されないということでおつらいですね。

以前もそうだったようですが、蓄膿症が原因で、上の歯が痛くなることはあります。

今回は蓄膿症が改善しているのに歯の痛みが改善しないということですから、耳鼻科の先生もおっしゃるように、一度歯科で歯に異常がないかどうか診てもらった方が良いように思います。

親知らずが原因かもしれませんし、その他の歯が虫歯歯周病の可能性も否定できません。
食いしばりということもあり得ます。

いずれにせよ、歯医者さんできちんと診断してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 口内の左奥が痛む。花粉症の影響?親知らずの炎症?
質問者 CP3さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中