自費の被せ物が何度再製しても合わなくて噛めないため体調不良に

相談者: ふくりんさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-03-15 09:42:38
これまでの経緯
根管再治療自費顕微鏡治療および自費被せ物を勧められる

14年7月治療開始

@昨年11月に被せた右下6番のセラミックが低すぎ、5番〜前歯が深くこすれ、噛みづらくなり再製を依頼

Aセラミックを外して再製1つめ型取り(型取り中先生が居眠りして手元が揺れる)

B再製1つ目完成、違和感が大きい、物が詰まる等で普通に噛めず

C再製2つ目型取り(セラミックを被せた状態で)

D再製2つ目完成、6番上下で接触せず隙間がある

E再製3つ目型取り(セラミック被せた状態で)

F再製3つ目完成 現在、経過観察中


現状〜高さは出ましたが、上下の当たりのポイントがずれてるような噛み合わせの大きな違和感、歯がすべって噛みくだけない、右下7番との間にたくさん食べ物が詰まる、6番上下の歯ぐきがうずくという状態です。

仮歯噛みあわせが合わず噛めないので修正を重ね、すぐ外れる、食べ物がたくさん詰まるとトラブル続きでした。

Cのとき、Aの型取り中居眠りされて手元が揺れていたことを伝え、セラミックを外して型取りをお願いしましたが「結果は同じ」とのことでした。

B以来、一貫して横のふくらみが大きく、右上5が右下6の側面に当たり話し辛いです。

普通に噛めない状態が続き、体調不良になり、頻繁な通院で日常生活に支障を来しているので、これ以上長引かせたくありません。
他の先生に銀・金など他の選択肢も含めた被せ物の再製をお願いしたほうがいいのかなと思います。

この場合、払った代金のうち、顕微鏡治療費、接着コア代等を除いた純粋なセラミック代金(約13万)のみを返して頂くことは可能でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-15 10:19:56
自由診療の場合の金銭的な取り決めは各医院によって異なります。

よって費用の返還が可能かどうかは分かりかねます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-16 06:23:35
ふくりん さん こんにちは

実際に被せ物の型などを取っていますから全額返金と言うのは難しいかもしれませんね。
被せ物の代金の中には、形を整える、型を取るなどの料金も入っていると思われます。
被せ物の自体の「物」としての代金ではないですからね。
それに何度か作られているので努力はされているようですし。

現在の担当の先生では限界にきているのかもしれませんね。
一度他の先生に診てもらうのも一つの手かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくりんさん
返信日時:2015-03-16 08:13:31
飯田先生、東先生ご回答ありがとうございました。

東先生、詳しいご説明ありがとうございます。

型取りには先生の腕の差が出るのでしょうか?
過去、被せ物でこれほど大変な目に合ったことはなく、今後どの先生のとこへ行けばいいのか悩んでいます。
(転勤族で今回の先生はこの治療で初めて受診しました。)

患者側からすると、被せてみるまで結果はわからない、というのが現状でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-16 16:37:19
型取りには先生の腕の差が出るのでしょうか?

ある程度あると思いますよ。


>患者側からすると、被せてみるまで結果はわからない、というのが現状でしょうか?

う〜ん。
そうですね…。

審美的な事であればHPに症例写真を掲載している医院を探すなどのアドバイスは出来るのですが…。


あとは「担当の先生としっかりコミュニケーションが取れる事」が条件になるでしょうか?

担当の先生に何でも相談できるような関係であればちょっとした不具合であれば、しっかり調整してくれるでしょうし、場合によっては作り直しにも快く答えてくれるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくりんさん
返信日時:2015-03-17 07:59:41
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

おっしゃった点、クリアーできていませんでした。

こちらの医院はコーディネーターさんと相談するシステムで、直接先生とはコミュニケーションが取れていませんでした。

不具合が出て、かなり大変になってから初めて先生と会話した次第です。

今後は最初からしっかりコミュニケーションをとってくださる先生にお願いしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 自費の被せ物が何度再製しても合わなくて噛めないため体調不良に
質問者 ふくりんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中