8歳児。歯並びが悪いからと乳犬歯を抜かれてしまいました

相談者: ayamamaさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-03-16 14:48:13
一昨日、定期検診に夫が娘を連れて行きました。
その際、上の前歯歯並び(or萌出?)が悪いということで、乳犬歯(左右各1本)を抜かれて帰宅しました。

根っこが綺麗に伸びた健康な乳犬歯を持って帰ったのを見て、大変びっくりしました。


貴サイトでいろいろ調べていく中で、「連続技去法」というのがあること、一方で、乳犬歯を抜くことで顎骨歯槽骨の発育が阻害される等の意見があることもしりました。

もう、抜歯してしまった後なので今更他の方法はとれませんが、連続技去法の場合、将来的に第一小臼歯を抜歯することが必要という意見があったのですが、これは本当ですか?

夫は、そのような説明は一切受けていないと言っています。
(むしろ他の歯も抜こうとしたから、断って2本だけにしたんだよ〜と言っていました)

連続技去法が、追々第一小臼歯を抜くことがマストなら、それを説明するべきだと思います。

そして、説明がなかったのだから、第一小臼歯を抜くことにはならないだろうと(歯科医は)考えているはずであり、そういう見込みの上、抜歯されたと考えるのは甘いでしょうか?

一応レントゲンは取った上で、永久歯が下にあるというのを確認した上で抜歯に至ったそうです。
下にある、ということは、即萌出するという意味でとらえてよいのでしょうか。



どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 14:15:42
>連続技去法の場合、将来的に第一小臼歯抜歯することが必要という意見があったのですが、これは本当ですか?

通常、連続抜去法は第一小臼歯抜歯を前提に行います。


>一応レントゲンは取った上で、永久歯が下にあるというのを確認した上で抜歯に至ったそうです。
>下にある、ということは、即萌出するという意味でとらえてよいのでしょうか。

・何らかの原因で抜けていなかった乳犬歯を抜歯して永久犬歯の萌出を促した

・連続抜去の一環として乳犬歯を抜去した

どちらも可能性としてはあり得ますが、担当医がどちらを意図したのかはこの場では分かりかねます。

担当医に直接確認された方がよろしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamamaさん
返信日時:2015-03-17 15:39:41
堀先生

回答ありがとうございます。
過去の先生の意見を根拠に今回の質問をいたしました。

>・何らかの原因で抜けていなかった乳犬歯抜歯して永久犬歯萌出を促した

→娘は8歳なのです。年齢的に自然と抜ける方がおかしいのですから、娘の乳犬歯を抜く理由にはなりませんよね?

ということは、
・連続抜去の一環として乳犬歯を抜去した

→これしか、ありえないのでしょうか?本当に?

「連続抜去法は第一小臼歯抜歯を前提に行います。」が本当ならば、許しがたいことなのですが・・・・


ちなみに、同じ理由(2番目の歯の萌出場所が悪い)で、下の歯の乳犬歯も2本すでに抜歯済みです。

その際も、そのことが「いずれ、第一小臼歯を抜くことになる」という説明はなく「乳犬歯があると、2番の歯の萌出・並びが悪くなるから抜きますね」という説明だけでした。


もちろん、担当医に聞きますが、担当医が、
「乳犬歯を抜歯したからといって、第一小臼歯を抜くことになるかなんてわかりませんよ、人それぞれですから。」と仰る可能性もあるわけです。

そう言われた時、真に受けていいのかどうか、それとも、そのような回答だったら、知識不足とみなし転院すべきなのか検討するために、事前に情報を得たくて質問しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 16:44:42
>→娘は8歳なのです。年齢的に自然と抜ける方がおかしいのですから、娘の乳犬歯を抜く理由にはなりませんよね?

歯の生えかわりの年齢は一つの目安に過ぎないので「8歳だから乳犬歯が自然脱落するのはおかしい」とは言い切れません。


>「乳犬歯を抜歯したからといって、第一小臼歯を抜くことになるかなんてわかりませんよ、人それぞれですから。」と仰る可能性もあるわけです。

>そう言われた時、真に受けていいのかどうか、それとも、そのような回答だったら、知識不足とみなし転院すべきなのか検討するために、事前に情報を得たくて質問しています。

担当医の方針が正しいのかどうかはここでは全く判断できません。

もし担当医の説明を受けてもご心配ということでしたら、他の医療機関も受診して相談された方がよろしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-17 18:56:47
連続抜去法についてですが、私見ですが恐らく念頭になかったものと
思います。

乳犬歯の脱落時期は9〜12才永久犬歯萌出は11才前後ですが、最近はこの時期は早くなっていると思いますが、日本人の最近の交換時期についての研究報告はないのではないかと思っています。

戻って連続抜去法ですが、かなりの叢生が見込まれるときに行うのでしょうが、本当にそうならすでに萌出している前歯4本の幅径を測定して、側方歯群の幅径総和を予想する方法が何通りかあります。

この様な測定を行ったり、説明をしたり、あるいは同意を求めたうえで、抜歯されるのではないでしょうか。

連続抜去法に似たようなことをしたとしても、必ずしも小臼歯抜去を
前提にはしてないと言えます。

とりとめのない書き方ですが、今までのこの様な質問を見てきて受けている感じを、感想としたくらいに思っていただけたら幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamamaさん
返信日時:2015-03-17 20:15:08
松山先生

回答ありがとうございます。

>連続抜去法についてですが、私見ですが恐らく念頭になかったものと思います。

→そうですね・・・私も、そんな気がします。
そして、それが問題だとは、このサイトを読むまでは思いもしなかったのです。


>連続抜去法に似たようなことをしたとしても、必ずしも小臼歯抜去を前提にはしてないと言えます。

そういうご意見を伺えて、とても心強いです。

フェアな第三者である先生の口から、「必ずしも小臼歯抜去を前提にはしてない連続抜去法に似たようなこと」があると聞くことは、抜歯してしまった張本人からそれを聞くのと、仮に内容が同じであったとしても、説得力に差がありますので。

もし、抜歯した歯科医の先生が、「第一小臼歯は抜くことにならないよ」と仰っるなら、それを信じてもいいかもしれませんね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamamaさん
返信日時:2015-03-17 20:48:39
堀先生

ご返信ありがとうございます。
残念ながら、堀先生の回答は私の質問と全然かみあっていません。

コピペしますが、私の質問部分は、以下です。

『そして、説明がなかったのだから、第一小臼歯を抜くことにはならないだろうと(歯科医は)考えているはずであり、そういう見込みの上、抜歯されたと考えるのは甘いでしょうか?』

『一応レントゲンは取った上で、永久歯が下にあるというのを確認した上で抜歯に至ったそうです。下にある、ということは、即萌出するという意味でとらえてよいのでしょうか。』


>担当医の方針が正しいのかどうかはここでは全く判断できません。

そもそも、そのようなご判断を求めてはいません。

私は、単に担当医が、「娘の第一小臼歯が将来無くなるのをわかっていて、(それを説明せずに)乳犬歯を抜いたのか?」を知りたいのです。

それを知るためには、「乳犬歯を抜歯すること、それ即ち、第一小臼歯の抜歯が現在の歯科の常識なのか、それともごく一部の歯科医の思想なのか」を確認する必要があるので、質問したのです。


>もし担当医の説明を受けてもご心配ということでしたら、他の医療機関も受診して相談された方がよろしいと思います。

そんなことは当前と心得ています。
それだけでは心配(実際に受信できる数は限られてるので)だからこそ、ネットでも調べて質問しているわけです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 21:58:51
>残念ながら、堀先生の回答は私の質問と全然かみあっていません。

私の言葉足らずのようで、回答の意図が十分に伝わっていなかったようですね。

「抜けそうにない乳犬歯抜歯をしたのだから連続抜去法をされたのではないか?」とayamamaさんがお感じになられていると思ったため、それ以外でも乳犬歯を抜くことの可能性についても書かせていただいたつもりです。

(「連続抜去の場合は小臼歯抜歯が一般的」とは書きましたが、連続抜去を行うこと自体が一般的だとは言っていません)


結局のところ、担当医が乳犬歯抜歯を行った理由が、

(1)(先の見通しが明確にないまま)とりあえず前歯を並べるため
(2)乳犬歯のみの抜歯で(今後も含めて)良好な結果が期待できると判断した
(3)連続抜去の第1段階
(4)その他特別な事情

のいずれだったのかは担当医にしか分からないことですし、ayamamaさんご自身もご主人からの十分とは言えない報告だけで不安を感じていたようなので、診察もしていない第三者の意見を聞くよりも先に担当医にあらためて説明を求めていただきたいと思い、あのように書かせていただきました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamamaさん
返信日時:2015-03-18 12:50:41
堀先生

大変わかりやすい説明をありがとうございます。

乳犬歯抜歯は、連続技去の第一段階でいずれ第一小臼歯を抜くことが前提にはなるが、合理的処置だ」

という意見と、

「乳犬歯の抜歯は、現代の歯科では時代遅れ。歯槽骨の発育が阻害される」

という意見を歯チャンネルで見た上での質問でした。



素人の私は、上記を踏まえ、

「乳犬歯の抜歯は、現代では、大変時代遅れであり、基本的にはやらない。でも、場合によっては、連続技去が適切な時もあり、現にそれで成功例もある」

という風に解釈していました。


だから、乳犬歯を抜歯するなら、連続技去の説明があってしかるべきであり、それがないのに、抜歯するイコール、娘の第一小休止を残す選択肢を一方的に奪われたという風に捉えたため、大変ショックをうけていました。

矯正とか別の選択もあったんじゃないの?って。


>「乳犬歯の抜歯は、現代の歯科では時代遅れ。歯槽骨の発育が阻害される」

というような意見は、一部の歯科医の独自のものと考えれば、仮に、娘の担当医が「(2)です」と仰った場合、時代遅れで知識不足の歯科医とイコールにはならないということになりますね。

であれば、だいぶ救われます。



タイトル 8歳児。歯並びが悪いからと乳犬歯を抜かれてしまいました
質問者 ayamamaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
歯医者への不信感
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中