[写真あり] 差し歯が取れ受診、レントゲンも撮らずに抜歯宣言 (豪州)

相談者: Chloe35さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-03-19 01:39:02
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

オーストラリアに住んで6年になります。

質問させて頂きたいのは、7年ほど前につけた左上5番の差し歯についてです。


子供の頃から虫歯が多く、特に奥歯はほとんど銀歯です。

問題の5番の歯も、繰り返し治療を受けていて、10年以上前に神経を抜いています。
神経を抜いた後、歯が弱くなっていて、かけたりしていたので、何回か治療しています。
その治療は、全て違う歯医者さんで行っています。


7年ほど前に、オーストラリアに移住するとのことで、なるべくオーストラリアで歯医者さんにお世話にならないようにと、日本で差し歯にしてもらいました。

数年は順調でしたが、その後、食べ物が5番と4番の間に挟まる様になったので、検診の際つけて頂いた日本の先生に相談したところ、歯並びや歯の形のため、どうしても間が空いてしまうので、フロスをしてくださいと言われました。


オーストラリアの先生には、もう一度差し歯を作りなおした方がいいと言われましたが、日本の先生を信頼していたのでそのままの状態でいました。

日頃、オーストラリアでも、日本に帰国した時にでも、なるべく検診にはしょっちゅう行く様にはしていたのですが、妊娠、出産、子育てで忙しく、ここ1年半は検診していませんでした。


そして、2〜3日前に、柔らかいチーズを食べたとき、歯と歯の間にグニョっと挟まる感覚があり、その次の日には、口の中に白い破片が少しありました。

そして とうとう昨日フロスをしていたら、差し歯が取れてしまいました。
残っている部分を見ると、ほとんど歯はないのですが、見えるところは茶色くなっています。
ですが、痛みも匂いもありません。


本日、近所の初めてかかる歯医者さんに行ったら、まず取れた差し歯に私の歯がついていると言われました。
そして、残っている歯を見るやいなや、レントゲンも撮らずに、今日抜歯をすると言われました。

残っている部分が、とても柔らかいし、削ったらほとんど歯が残らないから、、、と。
抜いた後は、インプラントブリッジもしくは入れ歯にするしか方法はないとの事。


オーストラリアでは、任意の保険がないと全額自己負担なので莫大な費用がかかります。

突然、抜歯と言われ、ショックでどうしていいか分からず、とりあえず、保険会社に費用の相談もしたいので、、と言って何もせずに帰りました。


取れたものを付け直すことも出来るけど、ばい菌が入って炎症するのでオススメしないと言われたので、今は取れた状態のままです。
よくブラッシングするように言われました。



1ヶ月半後に日本に帰国するのですが、出来れば、治療は日本でしたいと思っています。
また、出来る限り、自分の歯も残したいです。
今すぐ日本に帰りたいのですが、5ヶ月になる赤ちゃんのパスポートの取得に時間がかかるので、1ヶ月は帰れません。

また、歯茎が下がってきているところもありますが、歯周病はありません。


今回お聞きしたいのは、

レントゲンも撮らずに、抜歯しなければならないほど虫歯が進行しているのか分かるものなのか。

何とか抜歯せずにする方法はないのか。

1ヶ月ほど、差し歯が取れた状態でも平気か。

もし、抜歯するならインプラントを考えていますが、今抜歯して、1ヶ月半後に日本でインプラントの治療が出来るか。

インプラントの治療は時間がかかるのは知っていますが、治療中、妊娠したらどうなるのか。


長文で申し訳ございません。
海外にいるため、いろいろと不安があります。
また、初診料も高額なため、セカンドオピニオンで他の歯医者さんに気軽に伺うことも難しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-19 08:15:09
ご相談ありがとうございます。


レントゲンも撮らずに、抜歯しなければならないほど虫歯が進行しているのか分かるものなのか。
>まず取れた差し歯に私の歯がついていると言われました。
>残っている部分が、とても柔らかいし、削ったらほとんど歯が残らないから、、、と。


事実かどうかは別として、この説明ならば納得できます。
またお写真からも理解できます。

出来上がりがどうかは別として、この差し歯の設計思想は歯を守るためではなく、差し歯のための差し歯を入れただけですから、むし歯を防ぐ機能も歯を破折から守る機能も持たないからです。



>何とか抜歯せずにする方法はないのか。
>取れたものを付け直すことも出来るけど、今は取れた状態のままです。
>よくブラッシングするように言われました。


他には仮づめできるか、お話の状況であればそのまま放置が考えられます。

>1ヶ月ほど、差し歯が取れた状態でも平気か。


残った部分の状況にもよります。


>ばい菌が入って炎症するのでオススメしないと言われたので、


長期的には感染の問題が出ますが、ご担当の先生に診断して頂けばはっきりします。




>もし、抜歯するならインプラントを考えていますが、今抜歯して、1ヶ月半後に日本でインプラントの治療が出来るか。


私はメリットが大きい方法として、インプラントをする時に同時に抜歯をする方法もあります。
それもご担当の先生と相談されるとはっきりします。



>インプラントの治療は時間がかかるのは知っていますが、治療中、妊娠したらどうなるのか。


妊娠中に問題となることは、外科処置、投薬、歯周病管理、口腔衛生管理、情緒管理などですが、計画的にクリアできれば治療可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-19 15:51:45
かなり深い虫歯でも歯根が長い場合は矯正してからかぶせる方法があると思います。
この場合はレントゲンが必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Chloe35さん
返信日時:2015-03-19 16:02:27
お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。

ついていた差し歯の具合が良いものか悪いものかは別として、先生のご回答をいただき、差し歯が良くなかったのかなぁと少しショックを受けました。

オーストラリア歯医者事情がいいのか悪いのかよくわかりませんが、体の一部なので、後悔はしたくありません。


抜歯をしてしまうと、元には戻らないのでなるべく早く日本に帰って診察していただき、やはり抜歯なのか、他の治療が可能なのか診てもらうのも一つの手なのかなと思います。

もう少し、考えてみたいと思います。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 差し歯が取れ受診、レントゲンも撮らずに抜歯宣言 (豪州)
質問者 Chloe35さん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
オーストラリア
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中