歯列矯正中に虫歯ができてしまった、転居で紹介先に転院予定

相談者: めるぷすさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-03-19 03:08:35
夜分遅くに申し訳ないのですが、質問です。

虫歯の様になっている歯があったのですが、聞かれる機会もなく中々言い出せずに長い間放置してしまっていたせいか、先程、歯(骨)痛みを感じ完璧に虫歯だと思い焦っています。

現在矯正中のため毎月歯医者さんへは通っていたのですが、引っ越しのため今月の11日の治療で最後となりました。
愛知の歯医者さんで、私は22日まで愛知にいます。)

新しい歯医者さん(都内)は紹介されているのですが、4月中(大学のスケジュールがわかってから)連絡を取る予定です。


自己責任ではありますが、4月になるまで放置しておくのは恐ろしいので、明日にでも治療してもらわなければと思っているのですが、愛知で通っていた歯医者さんは明日がお休みで、愛知にいるうちに予約が取れそうにありません。

矯正器具を付けたまま他の歯医者さんへ行っても治療してもらえるのかわからないということもあり、どうすればいいのかわからず不安です。


虫歯は、歯茎との境目と言えばいいのでしょうか、、、
下の位置が虫歯になってしまい、表面がデコボコしていて、触った感じで虫歯だと確信しました。
虫歯が深くなって骨まで響いたのかと心配で焦ってしまっています。

自己責任だと言うことは十分わかっているのですが、焦りと心配に襲われています。


どうするのが1番なのか教えていただけると幸いです。

乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-19 07:07:52
めるぷすさん、こんにちは。
矯正中の虫歯が疑われ、痛みも感じたということですね。

日程的にどうすればよいか、確かに迷ってしまいますよね。
愛知県には、あと数日しかいないということですから、それほど痛みがないようであれば、引っ越し先の歯医者さんで、しっかり経過も含めて診てもらうほうが良いように思います。

現在かかっている矯正歯科では、虫歯の治療はできなくても、どのような状態で、どこで治療を受けるべきかのアドバイスはしてくれるかと思います。

明日にでもかかりつけの矯正歯科に今後の虫歯治療についてもしっかり相談しておくことをおすすめします。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-19 08:31:02
ご相談ありがとうございます。


>どうするのが1番なのか教えていただけると幸いです。


本当にむし歯なのか、本当にひどくなってしまったのか、それが大事です。
自己診断せずに歯科医師に相談しましょう。

ご担当の矯正医と予約がとりづらいのであれば、むし歯の緊急処置をお願いできるような、提携している歯科医院がお近くにないか、電話ででも相談に乗って頂くと良いかもしれません。



>自己責任だと言うことは十分わかっているのですが、焦りと心配に襲われています。


いいえ、違います。
むし歯の管理は歯科医師の最低限の仕事であり、長期間通院しているあなたに予防できなかったことは歯科医師の責任です。

もし仮に本当にひどいむし歯ができているとしたら、そうなるまでに何ヶ月も何年もかかりますから、歯科医師なら気がつかないはずはありません。

矯正医といえども歯科医師ですから、むし歯を見て見ぬ振りで見逃すことは許されません。


とくに矯正治療中はむし歯ができ易く、また進行がとても速いことは、本当の歯科医師の常識だからです。
さらに矯正治療中はむし歯以外に、歯周病を作ってしまい数十年分も悪化してしまうことも良くあります。

矯正治療の目的が分かりませんが、一般的には見た目をきれいにするためとか、歯並びを整えて病気を予防しやすくするためとか、ですが、矯正治療が終ってからむし歯の後始末で削りまくったり、歯周病でグラグラになって抜けてしまっては歯科治療の意味に疑問がでるからです。


そのため私は、矯正治療を当院で受ける方達には予防医療も同時進行したほうが、後悔なく素晴らしい結果に繋がるはずですとお勧めしているくらいです。

まず本当にむし歯なのかどうか、ご担当の先生にアドバイスをして頂くと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるぷすさん
返信日時:2015-03-19 08:38:06
おはようございます。
黒岩先生早速のお返事ありがとうございます。


虫歯の疑いがある歯(下の歯で真ん中から4番目)は黒くなっているわけではないので、溶けていると言った方が正確なのでしょうか、、
表面が白く削れているような感じです。

私自身、痛みに強いというか鈍感な部分があるので、そこに意識して歯磨きでもしない限り痛みは感じていなかったのですが、うつ伏せにしている時に痛みを感じました。最初は矯正の痛みかなと思っていたのですが、恐らく虫歯が疑わしい歯のせいだと思いました。
常に痛みを感じるようなことはないです。


以前矯正中に虫歯が出来た場合は、下に隣接している系列の歯医者さんで治療してもらっていました。
(上が矯正科、下が歯科と言った形で夫婦で歯医者さんなので)


明日歯医者さんに連絡することにしますが、時間を置いてしまってもいいものなんでしょうか?
歯自体が大きめなので心配です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるぷすさん
返信日時:2015-03-19 08:53:02
おはようございます。
さがら先生お返事ありがとうございます。


何事もかかっている歯医者さんに相談するのが1番ですね。
改めてそう実感しました、ありがとうございました。

虫歯になってしまった時はいつも自己責任だと思って治療を受けていたので、そうではないのだと改めて知りました!


矯正の目的は、歯並びも勿論ですが反対咬合噛み合わせが殆ど合っていないためです。

小学校1年の頃から小児矯正をしていたのですが、引っ越しのため途中で終わり、中々治療をしてくれる歯医者さんが見つからず、引っ越しから1.2年明けて再び矯正治療が始まりました。
すでに3本くらい抜いていて、親知らずを生やし最終的には手術をする予定です。

これからも矯正治療を続けていくので、虫歯についてもそうですが、担当の先生との関わりも大切ですね。


今回改めて実感しました。
お返事ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中に虫歯ができてしまった、転居で紹介先に転院予定
質問者 めるぷすさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中