[写真あり] 舌先と下前歯の裏にできた白いニキビ状のできものは何?

相談者: atom3さん (49歳:男性)
投稿日時:2015-03-22 23:50:55
1月下旬、舌の先(真ん中から右に1センチ位の所)に、白いニキビのようなものが出来ました。
大きさは1ミリより小さい位。
痛みは無かったのですが、前歯で触るとコリコリしたような硬さで、噛むとチカッ!とした痛みがありました。
気になって、歯で噛み千切れないものかと、暇さえあれば、噛んでいましたが、痛かったので、歯で噛み千切れませんでした。
(噛まない意外は、痛みは無かったです)

1週間位経った時は、1.5ミリくらいの大きさだったと思います。
そして、ネットで似た症状の方を探し、答えにあった、口腔用軟膏「ケナログ」を夜、少量塗って眠り、朝には不思議と消えていました。
(こちらのHPを見る限り、乳頭腫繊維腫か舌の口内炎の写真のような感じです)

2月半ば、今度は下の前歯の裏側の歯茎に、同じような1ミリ位の白いニキビのようなものが出来ました。
何もしなくても、舌で触っても痛みは無かったのですが、これもコリコリと芯があるようで、気になり舌で触ってました。

3月に入り、危険かと思いましたが、針を熱してニキビの所をつついてしまいましたが、中から膿?が出るわけでもなかったです。
その後も気になって、舌で触っていたのですが、その部分が針でつついたせいか、角(ホイップクリームの角が立つ形)状になり、水分を取っている時は、ふやけて柔らかいのですが、毎朝、目覚めた時に舌で触ると、まるで先端が針のように尖って硬く、舌で触るとチクチクと刺されて、舌が痛かったです。

そのせいか舌にも、1月下旬に出来た白いニキビが、時々、出来てはケナログを塗って消えるの繰り返しです。

3月半ば、角が気になって、指で角の先端を千切ってしまいました。
少量の出血はありましたが、唾液のせいか、出血は間もなく無くなりました。角の先(針のような尖った部分)は取れましたが、角の下の肉?は残り、肉のかたまりのようになり、角同様、水分がある時は柔らかいのに、朝はコリコリと硬いです。
尚、この部分を指で、引き抜こうとしましたが、痛いし、爪で掴める大きさでは無いので、今は止めています。

このような、症状(状態)ですが、朝は舌にあたると痛いし、日中は、ブツブツした所がきになり、又、舌の先も触り過ぎのせいか痛い時があるのです。

病院(口腔外科)に行けば良いのでしょうが、仕事で行く暇もなく、ここ数日、これは癌ではないかと思ったり、まさかニキビのようなものは「歯」が出て来ようとしたのでは?と、勝手に推測しています。
このような症状の場合、放っておいて大丈夫でしょうか?
また、病名や市販薬で治る方法は無いでしょうか?
出来れば、ブツブツは取り除きたいです。
(下手な絵と、歯茎の画像(汚い歯なので患部?意外は加工)を添付します)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-23 09:55:05
ネット相談で診断は出来ません、先ずは掛かり付けの歯科医院で診て貰って下さい。

もし悪性のものであった場合針で刺したり千切ろうとしたりすれば大変な事になります、御自身でどうかしようとはせずに早めに受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: atom3さん
返信日時:2015-03-27 21:39:20
細見先生、先日は返答(アドバイス)を頂き、ありがとうございました!

やっと口腔外科歯科に行って来ました。

まず、Dr.の見た目では、悪性のものでは無い。
そしてレントゲンも異常無しでした。

癌や歯の一部か骨かも?と思っていたので、安心しましたが、ブツブツはDr.にも今の時点では分からないとの事で、ブツブツの左右の歯石を取り除く治療?を行っただけの診察内容でした。
(様子を見たいとの事で、来週、再度受信です)

尚、本日「3日以内に返信 または 解決済みの設定を!」のメールが来ましたので、ここで解決済みとします。
ありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 舌先と下前歯の裏にできた白いニキビ状のできものは何?
質問者 atom3さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中