昨日、親知らずに被さっていた歯茎を切ったが痛みが強く変色もある

相談者: あやか3さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-03-21 11:26:15
こんにちは。
質問させてください。

一昨日の夜、右下の8番の歯か歯ぐきに痛みがあり、次の朝歯医者に行きました。

診断は歯茎が歯にかぶさって痛みが出ている、とのことでした。
治療として歯茎を切って歯を出してもらいました。

ですがネットでみても親知らずを抜くために歯茎を切ったと言う人は良く見かけるのですが、私のような症状で歯茎を切ったというのは見かけませんでした。
なのですこし心配になってしまいました。


痛みもあるし、歯茎が黒くなってるのに驚いてしまいました。
これは普通のことなのでしょうか?

それと、昔、右上の6番の歯の歯茎も歯医者で切ってもらったことがあり、その時は痛みは出なかったのですが、今回はとても痛いです。
奥歯だからでしょうか?


明日は大事な用事があって、これからも痛みが取れずに腫れてきてしまったらどうしようという不安があります。
その可能性はありますでしょうか?

分かりづらい文でごめんなさい。
回答お待ちしております


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-21 11:52:35
ご相談ありがとうございます。

>これは普通のことなのでしょうか?


黒い色は出血のあとかもしれません。
あまり普通のことではありませんが、もし出血のあとが固まり始めているのであれば心配ないと思います。

実際は処置した先生に相談すると確実です。



奥歯だからでしょうか?


8番は親不知であり、他の場所よりも痛みがで易いとも言えます。
また痛みがでたために処置を急ぐと痛みがすぐに取れないこともあり得ます。



>これからも痛みが取れずに腫れてきてしまったらどうしようという不安があります。
>その可能性はありますでしょうか?


適切な処置がされていれば2・3日が峠になりだんだん落ち着いて行くはずです。
心配ならば休日診療などを受診する方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやか3さん
返信日時:2015-03-21 23:16:13
回答ありがとうございます。
心配しなくていいと聞いて少し安心しました。


もう一つ質問なのですが、1時間ほど前から治療した歯茎の周りも痛くなってしまいました。
何が起こっているのでしょうか...?



タイトル 昨日、親知らずに被さっていた歯茎を切ったが痛みが強く変色もある
質問者 あやか3さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中