白板症で詳しい検査予定。歯科医の言う「大きい病院」とは?

相談者: ひぐさんさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-03-21 21:25:39
13日に息子の白板症の件で相談させていただいた者です。

病院に行ってきました。
舌をどかして診るような場所に出来ていて、奥の方なので、歯科か咽喉科かというようなところだそうです。
19歳で喫煙経験も無いのに、白板症があることで、検査をしたほうが良いということで、表皮検査をお願いしました。
その結果を31日に聞きに行きます。

場合によっては組織検査が必要になり、その場合は場所が場所なので、全身麻酔をして検査、5日間ほど入院をすることになる。その前に2回ほど検査をする。
混んでいるので4月に検査は出来ないかも。
と言われました。

息子は金曜日の午後と土日が空いているのですが、その先生はいらっしゃらないということでした。
私はその病院にこのままお世話になるなら、金曜日に診てもらえる先生に代えてもらわないと。
と思っています。

先生は他の自宅から近い病院などに変わるのは構わないが、大きい病院にしてください。
とおっしゃいました。
大きい病院とはどういう病院をいうのでしょうか。
ネットで見る限り、麻酔科があり、歯科か耳鼻咽喉科がある。
というのは解るのですが、それ以上何を見て候補の病院を探せば良いのか判りません。

それとも系列などがあって、紹介していただく病院に行かないと検査を一からやるから時間がかかりますよ。
ということで、紹介された病院に行くか行かないかしかないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-22 08:34:41
>大きい病院とはどういう病院をいうのでしょうか。

一般的には総合病院に有る歯科口腔外科や医科大学病院に併設された歯科口腔外科、歯科大学病院だと思います。



>紹介していただく病院に行かないと検査を一からやるから時間がかかりますよ。
>ということで、紹介された病院に行くか行かないかしかないのでしょうか。

病院を選ぶ権利は患者様に有りますが、自身で探される場合は検査などは最初からになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひぐさんさん
返信日時:2015-03-22 13:46:52
お忙しい中ありがとうございます。
病院名に「総合病院」か「大学病院」が入ってところを探してみたいと思います。
歯科大学病院なので、今の病院で受けられれば一番良いのですが。



タイトル 白板症で詳しい検査予定。歯科医の言う「大きい病院」とは?
質問者 ひぐさんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
白板症
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中