歯周病学会認定の衛生士さんと院長先生に毎回診てもらいたい

相談者: 希空さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-03-23 14:41:48
歯周病専門医の院長と歯周病学会認定の歯科衛生士さんに担当してもらっています。

今まで歯医者が嫌で嫌で続けることが出来ませんでした。
けど現在の歯医者は非常に痛みも少なく感じも良く歯医者に通うのが楽しみになってしまってるくらいです。


ですが今回は非常に混んでいて、歯石とりを担当じゃない普通の歯科衛生士さんがやってくれました。
今までとは比べ物にならないくらいの痛みと違和感あるほど粗らしい感じにガリガリしていて不安になりました。

今まではその場では出血しても帰ってきたら出血も無く黒い歯石?もなく歯茎も数日でピンクになり引き締まりました。
けど今回は帰っても出血も多少あり、歯茎が傷だらけに切れてしまってたり全体にしていて、ポケット内からの出血とゆうより、傷になった歯茎が全体的に内出血のようになっています。

また血が固まってしまってまた歯石が全部に着いてるようになって、歯茎も赤く腫れもなおりません。

電話をしたらもう説明もなく少し様子みてくださいと言われてしまいました。


今回の人は何か気分的に嫌でもう歯医者に行きたくなくて仕方がないです。
時間は混雑時とか待ちますのでいつもの担当の歯科衛生士さんにお願いしたいと申し出たら今回やってくれた歯科衛生士さんに伝わってしまいますか?

出来たら歯周病学会認定の担当歯科衛生士さんと院長先生で最後まで見てもらいたいのですが、本人に伝達されクリニック内で私があの人じゃ嫌だからこの人がいいって言った患者のように思われたり感じ悪く扱われるようになっちゃうのも嫌です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-23 15:48:15
希望を伝える事は何ら問題ないと思います、その衛生士さんに担当して貰えるなら待つと云う事を伝えれば良いと思いますよ。

ただその分予約期間が長めになったり、待たされたりは有るかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 14:56:55
基本的には細見先生の仰る通りかと思われます。
現在通院されている医院が担当医制・担当衛生士制であれば、という前提にはなってしまいますが。

仮にそうでない場合、どこまで希空 さんの希望が実現可能なのかどうかのご相談は必要になろうかと思われます。


ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-25 08:21:31
ご相談ありがとうございます。

>申し出たら今回やってくれた歯科衛生士さんに伝わってしまいますか?


医院全体が担当制など組織的になっているのであれば、必ず伝わります。
とういうよりも、医院全体で共有するために伝達しなければならないからです。

もし組織化されていなければ、知られないままでまた元通りになるかもしれません。
しかし、今回のこと以外に大事なことが医院全体に伝わらず、別の困った問題が起きるかもしれません。


どのような仕組みの医院か分かりませんが、私は原則的に何でも話し合うべきだと思っています。
相談とは、説明を受けるだけではなく、希望やお悩みを全部話し合うことだからです。

また医院側も完璧ではなく、向上心があるところならば、辛口のご提案も喜んで受け入れてくれると思います。
もちろん、反省や改善の気持ちがあるかどうか、また、できるかどうか、すぐ変われるかどうか、というように実現はさまざまだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 希空さん
返信日時:2015-03-30 10:23:07
先生方アドバイスありがとうございました!!



タイトル 歯周病学会認定の衛生士さんと院長先生に毎回診てもらいたい
質問者 希空さん
地域 神奈川
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中