親不知抜歯の前からある歯茎の出来物が抜歯後に大きくなった

相談者: たかちささん (31歳:女性)
投稿日時:2015-03-21 17:27:39
約1ヶ月前から、親不知が埋まっている歯茎のそばに、米粒くらいの大きさの白っぽいできものが出来るようになり、気づくと白い跡になり治ったかのように見えるのですが、またしばらく経つと、膨らむ、というのを繰り返しています。

口腔外科を受診した結果、親不知の炎症によりできものが出来ている可能性が高いとのことで、抜くと治る可能性が高いと言われました。
別の可能性としては、唾液腺のつまりと言われました。

また、この親不知は残していて良いことはないらしく、親不知を抜歯することになりました。

今日で親不知を抜いて2日目なのですが、この白っぽいできものが、これまでで一番膨れあがり、さらには、このできものの周辺に、何個か同じようなできものが出来ている状態です。

できものが増えてしまい、悪い病気でないか心配です。
抜糸のために、一週間後に再度受診する予定ですが、その前に、このできもののために受診する必要はあるでしょうか。

なお、この口腔外科の先生は、長年大学病院に勤務された後、個人院を開業されている方で、歯科一般の治療以外にも、口腔がん検診もやっている方です。

私も、2週間くらい前に口腔がん検診も受診しているのですが、そのときは異常なし、白っぽいできものについても、前述したとおり、親不知の影響か、もしくは唾液腺のつまりと診断されています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-22 08:40:44
親不知炎症によりできものが出来ている可能性が高いとのことで、抜くと治る可能性が高いと言われました。
>別の可能性としては、唾液腺のつまりと言われました。

抜歯して症状が変わらないのであれば、後者の可能性が高いのではないでしょうか。

休み明けにでも主治医に連絡をして対応して貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちささん
返信日時:2015-03-23 14:11:16
細見先生

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。

できものですが、現在はまた消滅し、今は白い跡を残すだけとなっているため、また膨らんだタイミングで受診したいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 親不知抜歯の前からある歯茎の出来物が抜歯後に大きくなった
質問者 たかちささん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中