[写真あり] 舌に傷が付いて舌癌にならないか不安で気になって仕方ない

相談者: かなさんさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-03-20 19:09:54
寝ている時に噛みしめる癖が1ヶ月ほど前からついてしまいました。

元々右の5番が若干内に向いていて傷つける事が稀にあったのですが、最近は常に傷がある状態で不安です。
傷に痛みやしみるなどはありません。

5番の歯は少し丸めてもらったのですがまだ気になります。
普段の生活でも舌の位置が気になり、舌全体が筋肉痛のような状態になります。

どの位置に舌をすればいいのかもわからなくなりノイローゼ気味です。

丸めた時の先生は舌炎になってるから丸めて様子をと言ってました。

寝るときのナイトガードを考えてますが、それ以外で何か治療や対策はあるのでしょうか?

慢性的に傷つけると癌になるなどネットで見てから、不安で舌が気になってしかたありません。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-21 01:55:25
こんにちは。

噛みしめる癖があるとどうしても舌を歯に押し付けてしまいます。
そうすると舌がギザギザしたり、傷がついたりしやすくなります。
歯科で噛みしめないようにする方法を教えてもらって、取り組んでみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさんさん
返信日時:2015-03-22 18:49:54
ありがとうございます。
歯科に行って相談してみまはさは。

歯形や舌の傷は治ったりまた傷ついたりを繰り返してます。
舌癌にならないか心配してます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-22 21:16:14
博多の児玉です。

>どの位置に舌をすればいいのかもわからなくなりノイローゼ気味です。

静かな環境で1分間に2〜4回程のゆったりした腹式呼吸をされると良いと思います。

背中を伸ばした姿勢であれば、立った状態でも、椅子に座っ状態でも構いません。
但し正座でないなら、床に座って背中を伸ばすのは難しいので床に座るのはお勧めしません。

1時間程もすれば、体の力がある程度抜け、舌が上の方に自然と挙がっているのではないでしょうか。

但しその位置が必ずしも適切な位置というわけではありません。
ある程度舌にとって楽な位置だと思って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなさんさん
返信日時:2015-03-23 09:49:15
児玉先生、ありがとうございます。

少し楽になりました。
しかし気になる時間もあるので自分のメンタルな部分な気もします。

普通にしてると痛みや違和感もないのですが、気になるとピリピリ感や若干の痛みも感じます。



タイトル [写真あり] 舌に傷が付いて舌癌にならないか不安で気になって仕方ない
質問者 かなさんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中