[写真あり] 前歯が大きい?大きく見えるだけ?矯正で綺麗になるか?

相談者: めぐ0912さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 08:28:00
おはようございます。
回答してくださる先生方、毎日お勤めご苦労様です。


私の悩みは 前歯が大きい?こと。
前歯が前に出てること。
そして歯の中央が左に寄っていること。
下の歯がガタガタなことです。

小さい時から前歯が大きいことに自覚はありましたが 気にかけていませんでした。
しかし 高校を卒業し 人の歯並びを気にするようになり自分の歯並びの汚さと真剣に向き合うようになりました。

いろいろ検索しましたが 自分と同じ歯列の方をあまり見ないので投稿させていただきます。


前歯の写真をはります。
部分矯正 全体矯正 どちらのがいいでしょうか?
また 綺麗になりますか?

それと やはり期間は3年ほどかかりますでしょうか。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 08:44:24
めぐ0912 さん、おはようございます。

ご自身のお口のことについて興味をもったことは、すばらしいことです。


部分矯正 全体矯正 どちらのがいいでしょうか?

それは、実際の状態について診査していただいたうえで、治療期間や費用などと併せて、矯正歯科で提示していただきましょう。

まずは、保護者の方と相談のうえで、ご一緒に受診なさってみませんか。

綺麗に歯が並ぶと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐ0912さん
返信日時:2015-03-26 08:49:24
小林先生 回答ありがとうございます。

母と一緒に通院している歯医者さんに聞いてみようと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 08:54:09
ご相談ありがとうございます。


部分矯正 全体矯正 どちらのがいいでしょうか?


検査結果でしか結論は出ません。
ただしちょっとだけ歯並びを変えるだけに見えても、奥歯から順送りに並べ直さなければならないことが多いため、全体矯正が適切な場合が少なくありません。



>また 綺麗になりますか?


出来上がりのイメージを予想模型やコンピュータ・シミュレーションなどにより、目で見えるような形で具体的にしてもらい、お互いに確認してみることが重要です。

ゴールの設定次第ですが、きれいになるはずです。
前歯の真ん中が大きいのは日本人の特徴です。
白人などとは違いますが、顔の骨格がもともと違いますから、まねをする必要はありません。

好みもありますが、大きめの歯はきれいに並ぶととても顔が輝いて見えますから、私は立派な個性であり、ちっとも問題ではないと思っています。

ちなみに白人は小さめの前歯がそろっていていてきれいに思えますが、彼ら自身は顔の中で歯が主張していないと不満を口にします。
それで歯を作る時には、もっと大きくしろとか、もっと前に出せという要求のほうが多いくらいです。



>それと やはり期間は3年ほどかかりますでしょうか。


ふつうはそのくらいです。

なおスピード矯正という方法があり、骨の簡単な処置や、矯正用インプラントなどを併用することで、期間は半分とか四分の一以下に短縮できることがあります。

スピード矯正のメリットは他にもあり、後戻りしにくい、歯の根の吸収がとても起きにくい、骨が前より丈夫になる、歯肉退縮が少ない、期間が短くなり後戻りが起きにくい分だけ費用が節約できる、などです。

デメリットは簡単な手術が必要で、繊細な治療ですからとても注意が必要です。
スピード矯正にも流派がいろいろ増えてきていますが、信頼できるのは本家本元のスヤ式だけです。




タイトル [写真あり] 前歯が大きい?大きく見えるだけ?矯正で綺麗になるか?
質問者 めぐ0912さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中