3ヶ月J-openしたが、逆に膿が増えて意図的再移植を提案された

相談者: マミーポコさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-03-17 23:25:40
こんにちは。
今生後7ヶ月の子供の授乳中での治療で歯医者に通っています。


20年前に右上4番の歯の神経を抜き、銀歯が入っていた所が、10年前くらいから歯茎の腫れがありましたが、ずっと放置していました。

しかし、妊娠中にどんどん腫れはひどくなり、産後歯医者に行き、その時痛みは無かったのですが、再感染歯根治療をしました。


その他にも虫歯があった為、週2回通いながら、1ヶ月ほど、リーマーでお掃除を繰り返しましたが、穴を塞いでは腫れるを繰り返した為、先生が綿を詰めて様子をみましょうと言う事で、開放し、その後は違う歯を治療していました。

しかし、それからは、違う歯を治療し始めて、開放している歯は、2週間に一回、洗うのみの処置で、先生も歯を残す為には、外科的な治療になるからとは言うものの、口腔外科への診察の提案は無く、3ヶ月が過ぎました。


その間歯医者に通っているのですが、あまりに長い期間開放しているので、私も不安ですし、なにより、食事の後に食べ物が詰まり、出口が塞がり、膿が出ていかず、歯茎が腫れる事が多くなり、その度に緊急で歯医者に駆け込んで膿を出す処置をしてもらっていました。

先日遂にまた食べ物が詰まり、歯茎がパンパンに腫れ、ほっぺまでふくれてきて、また緊急で歯医者に行き、再度、今度はゴロゴロする機会の様なもので掃除をしたら、だいぶ中が汚れていたとの事。


3ヶ月も開けっ放しにしてあるのだから、先生はもうこの歯を残す考えが無いのかなと思っていたが、意図的再移植をするしかないと提案されました。

ただ、歯がだいぶ薄くなっていて、もしかしたら抜歯になるかもと言われましたが、先生は一般歯科で、口腔外科の先生ではありません。


私としては、大学病院の口腔外科で診断してほしかったのですが、意図的抜歯を自分ができると言っておられ、他の方法を提案されませんでした。

そもそも、3ヶ月も開放し、その間あまりリーマーなどで掃除もせずに、洗うだけの処置を繰り返し、最終的に膿がかなりたまってしまってからなので、膿の袋がかなり大きくなっているのではないか。

また口腔外科の先生ではないのに、右上4番の歯を意図的再移植出来るのか、不安があり、先生の説明も十分ではなく、自分の中で納得出来ていません。


歯を残す為に、考えて下さっているのはわかるのですが、他院で再度みてもらった方がよいのか、このまま意図的再移植をするのが良いのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 23:55:06
根管治療が得意な歯科医院を探した方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-18 10:56:07
或いは、抜歯も考えられる方がよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マミーポコさん
返信日時:2015-03-19 21:35:50
柴田先生、藤森先生、お忙しい中回答頂きありがとうございます。


抜歯はこわいので、もう一度歯根治療をして下さる歯医者を探してみようと思います。

3ヶ月以上Jopenになっているのは、普通に考えて大丈夫なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-20 11:07:41
>3ヶ月以上Jopenになっているのは、普通に考えて大丈夫なのでしょうか?

ダメだと思います。

先日、歯内療法専門医の先生の講演を聞いてきました。
その講演の中でJ-OPENに関しても少しふれられておりましたが、要約すると

 1 OPENには出来ればしない方が良い
 2 しかし、急性症状が強い場合にはやむを得ない
 3 ただし、OPENにしたら24時間以内には洗浄、消毒、仮封すべき

と言う事でした。


口腔外科の先生ではないのに、右上4番の歯を意図的再移植出来るのか

個人的には口腔外科の先生より歯内療法専門の先生に診ていただく事をお勧めいたします。

意図的再植歯根端切除術の手技は確かに「外科」ではありますが、治療のコンセプトを「歯内療法の延長」で考えられた方が予後は良いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-20 14:23:55
このようなケースにおいて、医療機関側・患者さん側の両方に言えることだと思うのですが、お互いが本当に歯の保存を望まれるのであれば、もっと早期なら、努力出来た面はいくつかあったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マミーポコさん
返信日時:2015-03-23 20:39:07
櫻井先生、藤森先生ご回答ありがとうございました。

育児中ですぐに返信出来なく申し訳ございませんでした。


先生方の返信より、歯根治療の専門性や、歯医者さんの経営事情など、今までは考えもしなかった事がわかり大変感謝しています。

自費治療を踏まえた専門医の先生を探します。
色々考えてばかりで、行動にうつせませんでしたが、先生方のアドバイスで、心のわがかまりが溶けました。


お忙しい中、コメント頂き、感謝致します。
ありがとうございました。



タイトル 3ヶ月J-openしたが、逆に膿が増えて意図的再移植を提案された
質問者 マミーポコさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管開放(J-OPEN)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中