12歳、乳歯抜歯後半年以上歯が生えず歯茎内で横に成長

相談者: hagahaenaiさん (12歳:女性)
投稿日時:2015-03-23 12:57:41
小学6年生の夏頃に右上Cを抜歯しました。
歯茎に白い歯のようなものが透けて見え、右上C自体もグラグラしていたためです。

その際、白いものは骨か何かだろうと言われ、レントゲンは撮っていません。


半年以上過ぎても生えてこないため、3月に抜歯した歯医者に行き、レントゲンで撮影しました。

右上3番・左上3番の歯が歯茎内で前歯に向かって生えていて、このままでは前歯の歯根を溶かしてしまうため、矯正歯科受診を進められました。

外科手術で歯を出した後、矯正に入るとのことですが、矯正は保険が効かないと言われました。
放っておくと前歯が溶ける場合でも保険は効かないのでしょうか。

また、外科手術にも保険は効かないのでしょうか。
子供の体・精神的にできるだけ負担をかからないようにしたいです。


そして、最初の歯科は、6年生の子の乳歯抜歯でもレントゲンをとらないのが通常でしょうか。
最初に早く診断されていれば、もう少し子供が楽に対応できたのでは・・・と思ってなりません。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-23 15:54:47
>外科手術で歯を出した後、矯正に入るとのことですが、矯正は保険が効かないと言われました。
>放っておくと前歯が溶ける場合でも保険は効かないのでしょうか。

残念ながら仰るような状態でも矯正は保険給付にならないと思います。


>外科手術にも保険は効かないのでしょうか。

これも矯正前提の外科手術で保険給付には成りません。



>最初の歯科は、6年生の子の乳歯抜歯でもレントゲンをとらないのが通常でしょうか。
>最初に早く診断されていれば、もう少し子供が楽に対応できたのでは・・・と思ってなりません。

レントゲンは歯科医が必要と判断しなければ撮影しないと思います、例えば乳歯で交換期に来ていて既に動揺が激しいようならレントゲンを撮らない事も有ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 08:56:30
お書きになられた内容では、残念ながら矯正治療保険対象になりません。

また、外科処置は「その後矯正治療を行わない」のが前提であれば保険適応になりますが、「矯正治療を行う前提での処置」であれば保険適応外です。


>最初に早く診断されていれば、もう少し子供が楽に対応できたのでは・・・と思ってなりません。

早くにレントゲンを撮影していれば犬歯の位置異常に早く気が付いた可能性はありますが、おそらく早めに発見されたとしても「乳犬歯抜歯」→「それでも生えてこなければ外科処置と矯正治療」という流れは変わらなかったと考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 12歳、乳歯抜歯後半年以上歯が生えず歯茎内で横に成長
質問者 hagahaenaiさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中