治療器具が前歯に当たり白い線のような傷がついていた

相談者: naka1234さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-03-23 21:38:16
初めまして。
現在歯科に通院中です。

昨日治療していただいた時に、歯を削る機械?が勢い余ったのか他の歯にキュインと当たりました。
医師もそのまま治療を続けていたので気にしていなかったのですが、帰宅後になんとなく鏡で歯をみていると、前歯数本に白い線のような傷がついていました。

数日前に同じ環境の下で見たときはなかったのですが…。

細いちょっとした傷なのでパッと見は分からないのですが、もともと歯が黄色いので白い傷が目立ち、ますます自分の歯が汚く見える気がします。
と言いますか、自分では汚く見えます。

この傷はそのうち歯の色に馴染んで目立たなくなりますか?

歯医者ではよくあることなのでしょうか?


どの歯に当たったのかあまり意識してなかったので、本当に歯科で削られたのかは定かではありません。
もしかしたら初期虫歯のようなものが、目立ってきたものかもしれません。

しかし、定期検診で初期虫歯とは言われてない歯だし、数日であきらかに目立つようになるものなのでしょうか…

間違って削られたものだとしても、先生やスタッフの方々に信頼をおいてるので責めるつもりはありません。

ただ、気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-23 23:49:57
naka1234 さん、こんばんは。

>どの歯に当たったのかあまり意識してなかったので、本当に歯科で削られたのかは定かではありません。

本当に治療器具が接触したのかもしれませんが、「前歯数本に」となると、元々あったものかもしれません。

次回の受診の際にでも、実際の状態について、診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 07:30:44
naka1234さん、こんにちは。
前歯のこと心配ですね。

前歯数本の白い傷?が歯科医師によってなされたものかどうかは何とも言えませんが、一般的に前歯数本に見た目で分かるほどの傷ができるということはあまり考えられないように思います。

ご自身で悩まれているより、実際に治療にあたった歯科医師に、不安に思っていることを正直に伝えてみてよいかと思います。

ご参考までに。




タイトル 治療器具が前歯に当たり白い線のような傷がついていた
質問者 naka1234さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中