4歳、上顎前突なら矯正歯科にいったほうがいいか?

相談者: みもらさん (3歳:女性)
投稿日時:2015-03-24 08:22:12
こんにちは。
この5月で4歳になる娘のことです。


2歳半の市の健康診断から定期的(半年に一度)に歯科医院検診にいってます。
先日、3回目の検診にて先生に前歯が完全に下の歯に被さってしまっていること、通常はだいたい半分くらいだそうで、指しゃぶりなどの癖はありますか?と聞かれました。

そのような癖はないですし、乳児の頃もおしゃぶり等は使用してませんでした。
過去2回はそのようなことを仰らなかったのに今回それが発覚したのでしょうか??


癖がないなら、大人の歯に替わる頃まで様子みましょうかと言われました。
虫歯などなく、その他の歯並びは状態がいいと言って下さいました。


気になりネットなどで調べると3歳頃から矯正などした方がいいものかと悩み、矯正歯科に一度いくべきかと迷い、意見を聞きたく投稿させていただきました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 08:41:09
>前歯が完全に下の歯に被さってしまっていること

おそらく過蓋咬合と呼ばれる状態ではないかと思われます。

上顎に比べて下顎の成長が十分ではない場合に起こることが多いようです。


担当医の言うように、すぐに矯正治療が必要というわけではないと考えられますが、もし顎の成長に影響を及ぼすようなこと(あまり噛まない、姿勢が悪い、下唇を噛む癖がある、口がいつも開いているなど)があれば今から少しずつでも改善していった方が良いと思います。

もちろんご心配であれば矯正歯科を受診されてもよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-24 08:43:51
前歯が完全に下の歯に被さって しまっていること

だからと言って上顎前突とは、判断できません。そもそも上顎前突と
いう言葉の使い初めは誰ですか。


指しゃぶりなど

前歯が完全に下の歯に被さって ということからは、私なら、指しゃぶりなどの癖は疑いません。



>その他の歯並びは状態がいいと

ということであれば、ほぼ正常咬合と思われます。
心配ならば、矯正科を受診してみるのが良いかもしれませんが、6歳ころに第一大臼歯萌出して、咬み合うようになってからでも、遅くはないと思います。




タイトル 4歳、上顎前突なら矯正歯科にいったほうがいいか?
質問者 みもらさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中