[写真あり] 若いのに歯槽骨が減っている、あぶないよと言われ不安

相談者: まおこさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-03-24 17:52:33
初めて投稿させて頂きます。

一年ほどまえ虫歯の痛みがきっかけで、久しぶりに歯医者に行きました。
その時、虫歯の治療のほかに、軽度の歯周病も指摘され、まだ若いのに歯槽骨が減っている、あぶないよといわれかなりのショックを受けました。

それから定期的に歯医者に通うようになりクリーニングや歯みがきを真剣にやったところ、歯茎からの出血はなくなり、歯周ポケット奥歯だけは4ミリがまだあったのですが、平均して2ミリと3ミリくらい、落ち着いてきましたねと言われました。

あと、親知らずが左右奥歯両方あるので、そこによごれがたまりやすいのも原因のひとつかと思い、親知らずの抜歯の治療中です。

けれど、まだ若いのに歯槽骨が減っている、と言われたことがとても気になり、こうしている今も減り続けているのではないかと思うととても不安です。
自分で見た限りでは、下の前歯の歯槽骨が少ないようなきがします。
下の前歯の場合、その歯全体のどれくらいが歯槽骨に覆われていれば普通の範囲ですか?

今から気をつけて間に合うのか、不安で仕方ありません。

あと、私は癖で食い縛りがあるようで、頬の内側に白い線があります。
最近はとくに気をつけて、歯と歯を離すように心がけているのですが、食い縛りが歯槽骨を溶かしたという可能性はあるのでしょうか?
歯医者の先生からは食い縛りの指摘などはいっさいなかったので、歯自体にダメージはなかったのだと思いますが。

朝から夜まで一度、歯をくいしばらないようにきをつけてみましたが、それでも頬の内側の線が消えませんでた。
頬に線があるからといって、食い縛っているという訳ではないのでしょうか。

写真は、歯を閉じた状態です。
歯並びは悪いでしょうか?

先生方、お忙しいなか大変恐縮ではありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 22:45:04
まおこ さん、こんばんは。

>私は癖で食い縛りがあるようで、頬の内側に白い線があります。

食い縛りや、咬み締め、歯軋りといった強い力をイメージするのではなく、歯の接触そのものを意識してみませんか。

出来れば、是正指導をしていただける大学病院か、歯科医院を受診なさってみませんか。

⇒参考:TCH・歯列接触癖




タイトル [写真あり] 若いのに歯槽骨が減っている、あぶないよと言われ不安
質問者 まおこさん
地域 神奈川
年齢 25歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中