8歳、正中過剰歯(逆生歯)の抜歯手術について

相談者: ヒロミ822さん (47歳:女性)
投稿日時:2015-03-27 21:32:57
8才の男の子の母です。

子供の前歯過剰歯が見つかり、正中過剰歯の逆生の手術を来月にする予定です。
手術は局所麻酔で行われるとの事ですが、8才の子供が手術中じっと耐えられるものでしょうか?
そうかと言って全身麻酔も恐いのですが…

それと過剰歯のすぐ近くを上顎神経が通っていて、それを傷つけると神経障害が残ると言われました。

神経障害に後遺症はありますか?

このようなリスクがある場合は、手術を回避した方が賢明でしょうか?

長々と申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願い申し上げますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 22:36:23
お8子様のことで心配で不安なのですね。

>8才の子供が手術中じっと耐えられるものでしょうか?
>そうかと言って全身麻酔も恐いのですが…

8歳ですと落ち着きのない子は無理ですが、普通は出来ることが多いと思います。
一般的には全身麻酔ですと入院も必要なことが多いので、日帰りで出来る笑気麻酔静脈内鎮静法の方が良いと思いますが年齢が低いので難しいかもしれません。
相談されてみて下さいね。


>それと過剰歯のすぐ近くを上顎神経が通っていて、それを傷つけると神経障害が残ると言われました。
>神経障害に後遺症はありますか?
>このようなリスクがある場合は、手術を回避した方が賢明でしょうか?

直ぐにでも手術をしないと問題になるようでは無い気がしますので、ゆっくり考えても良いのではないかと思います。
また、CT画像の説明をしてもらうと好ましいですし、セカンドオピニオン等他の施設で相談されるのも良いと思います。

文面を診ていると不安があるようですので、よく相談されると良いと思いますし、まずは手術を延期して、御納得がいかれてからの手術を考えてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 22:54:14
ヒロミ822 さん、こんばんは。

>8才の子供が手術中じっと耐えられるものでしょうか?

そうですね、お子さまによるかと思います。

例えば、私は毎月、保健所の3歳児検診に参りますが、殆どのお子さまは協力的ですが、中には泣いたり、口を開けることを渋る幼児もいます。


>このようなリスクがある場合は、手術を回避した方が賢明でしょうか?

どのようなことが想定されるのかなど、改めて説明していただき、リスクよりもベネフィットが上回るようでしたら、手術を受けてはいかがでしょう。

疑問に思うことや、不安に感じることを払拭して、手術に臨みたいものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロミ822さん
返信日時:2015-03-28 08:47:04
加藤先生、小
林先生お忙しい中、早々にお返事ありがとうございました。

子供の局所麻酔の件は理解できました。

上顎神経の件は再度、主治医の先生に詳しく相談してみたり、セカンドオピニオンをお願いする方向で考えていきたいです。

不安を消してから手術をお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 8歳、正中過剰歯(逆生歯)の抜歯手術について
質問者 ヒロミ822さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科治療
全身麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中