複数の歯で自発痛や打診痛があるが虫歯ではないと言われている

相談者: kaoruYさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-03-23 01:20:47
こんにちは。
ここで質問させていただくまでに、他の方の質問と先生方の回答をいろいろ拝見しましたが、類似の物が見つけられなかったので、質問させていただきます。
よろしくお願いします。


まず、今回の質問とは直接関連はないとは思うのですが、参考までに書いておくと、年末(2014年12月後半)に下の前歯(1番)に歯根嚢胞が見つかり、今年2月に入ってから抜歯しました。
今後ブリッジをする予定になっています。

その後、お正月に、嚢胞が見つかった歯とは全く関係のない右上の歯(5番か6番?特定できません)に鈍い自発痛を感じるようになりました。
冷たい物や温かい物を飲んでも痛みはなく、噛んでも痛みはありません。打診痛は感じたり感じなかったりです。



お正月明けの1月5日にそのことを先生に訴え、レントゲンを撮っていただきました。

実は私の歯は一部を除いてほぼ全てがクラウンあるいはブリッジになっていて、その右上の歯(5番6番あたり)もクラウンあるいはブリッジです。

レントゲンでは中身までは見えないが、総合的に判断して特に異常はないという話でした。
歯と歯茎を洗って、痛みを軽減するレーザーを当ててくれました。

先生の見立てでは、歯茎がやや腫れていて、洗った時に血がにじむので、歯茎が原因だろうという話でした。


が、そうこうするうちに、右上の歯だけでなく左上の歯(こちらも5番か6番?特定できません)も同じような症状が現れ、さらに右下、左下(こちらもいずれも5番か6番?特定できません)も似たような症状が現れるようになりました。

いずれも右上に異常を感じてから、数週間内に発生しました。
その都度、先生にお話ししたのですが、いずれの歯(被せ物)も外観上異常はないし(グラグラしたりなどの症状が全くない)、やはり歯茎が原因でしょうということで、もっと歯磨きを頑張って下さいと言われました。


現在、嚢胞で抜歯した後の治療で週に1回通院していて、毎回それらの歯を洗ってもらって、レーザーも当ててもらっています。

いずれの歯も、洗ってもらっている時(水を勢いよくかけられた時)に浸みたりズキッとすることが時々ありますが、毎回ではありません。


右上、左上は、鈍い自発痛の他に、時々、歯が浮く感じもあります。
右下、左下はこれらに比べれば症状はマシです。

レントゲンを撮ってもらったのはお正月明けに訴えた右上の歯だけです。
先ほど書いたように私の歯はクラウンやブリッジがほとんどで、現在異常を感じている歯も全て、クラウンあるいはブリッジです。
だからレントゲンを撮ってもらっても、中のことは見えないし、無駄なのかなとも思います(先生もそう思われているのかも)。



実は歯根嚢胞があった下の前歯に関して、抜歯するまでに非常に悩み、ものすごくストレスを感じていたので、最初はそれが原因かとも思ったりしました。

が、抜歯後(ストレスがなくなった後)も現在までそれが続いているので、ストレスは原因ではないと思います。
また、ブラキシズムというのも考えにくいと思っています(夫が毎晩隣りに寝ていますが、指摘されたことは一度もありません)。


これら複数の歯の痛みは、現在の先生の言うように歯茎が原因なのでしょうか。

歯磨きを頑張って、数日間ほど痛みを感じないこともあるのですが、やがてまた元の痛みがぶり返してきて、それを繰り返す状態が現在まで続いています。
お正月から数えればもう2ヶ月半以上にもなります。


いずれも我慢できないほどの痛みではないのですが、被せ物の内部で虫歯が進行していっているのではないか、虫歯以外の何か恐ろしい事態が進行しているのではないかと、とても不安です。


長文になってしまって申し訳ありません。
ご回答をいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 11:03:44
博多の児玉です。

>何か恐ろしい事態が進行しているのではないかと、とても不安です。

何が起きているかわからないというのはとても不安になるものです。
もしかしたら歯の周りの歯根膜という組織が弱っているのかもしれません。
(この考えは歯科一般の考えではありません。
 ですから先生は歯茎が原因と考えられたのだと思います。)

もしそうであるなら、心配されるほどの恐ろしい事態ではない様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaoruYさん
返信日時:2015-03-25 00:18:26
児玉先生、お返事をありがとうございます。

歯根膜という言葉を初めて知りました。
勉強になります。

自分なりに歯根膜(歯根膜炎)についてネットで調べましたが、自分の症状に当てはまっているような、そうでないような、ちょっと判断がつきませんでした。


今日、いつも通り1週間ぶりにかかりつけの歯医者さんに行きました。
未だに右上、左上が時々自発痛があることを言いましたら、やはり歯茎が原因でしょうというお話でした。

仮に虫歯や他のことが原因であれば、2ヶ月以上も経つのだからもっと痛みが出たり、悪化しているはずと言われました。



タイトル 複数の歯で自発痛や打診痛があるが虫歯ではないと言われている
質問者 kaoruYさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中