親知らずを抜きたいが、過去に麻酔が効かず気絶したことがある

相談者: ぱらこんさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-03-24 23:33:47
お忙しい中閲覧ありがとうございます。
現在抜歯のことで困っています。


1年半前に右上の親不知が痛み近くの歯科医院に行って治療をうけた所、虫歯になっていて抜いた方が良いと言われました。
親不知の抜歯は痛いと聞いていて抵抗はあったのですが痛みが無くなるならと決意し抜歯をお願いしました。

ですが、麻酔を1本2本打って削られてる間は痛みはまったくなかったのですが(ほっぺたをつねっても感覚が無かったので麻酔は効いていたと思うのですが)いざ歯を引っこ抜こうとして先生が力を入れた瞬間親不知の根元に激痛が走りました。

我慢出来る痛みでは無く先生に伝えた所、麻酔を再度追加され最終的に4本分使っていたのは覚えています。

そして抜歯再開でまた先生が歯を抜こうと力を込めました。
ですがまた痛みがありました。

でも先ほどの激痛と違い痛みは多少和らいでいたのでこれくらいの痛みは我慢しないといけないと思い痛みに耐えていたら気付くと先生が私の頬をぺちぺち叩いているのです。

話を聞くと抜歯最中に気を失っていたそうです。
起き上がろうにも頭がぐらぐらして気持ち悪くしばらく寝たきりでした。
当然治療は中断。

このまま放っておくのは駄目だとまた後日に来るように言われたのですが気を失った恐怖を引きずり1年半経った今も治療は再開していません。

幸いにも右上の親不知の痛みは無いのですが親不知にがっぽり穴が空いています。(薬を詰めていたのですが知らない内に取れていました。)

別に痛くないし放ってても大丈夫だと思っていたのですが昨日から左上の親不知が痛み始めこれもまた抜く事になるのかなと考えています…

私的には両方の上部分の親不知を抜いてしまいたいのですがまた麻酔が効かなかったら…と思い中々歯医者に行けず困っています。

よければアドバイスをお願いします。



補足でいくつか箇条書きで失礼します。

※過去に神経を抜く治療を2回ほどやりましたが麻酔は効いていました。

※親不知の抜歯をしに行ったのが朝なのですが私普段から朝ごはんは食べず何も食べない状態で麻酔を打ったのが不味かったのでしょうか?

※抜歯を行った日は特に体調は悪くなかったです。

※これは関係あるかわかりませんが昔から血が苦手で(過去に血液関係で2回ほど気を失って倒れています)治療中ずっと怖かったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-25 09:30:22
ぱらこんさん、こんにちは

なかなか大変な思いをされましたね。

麻酔が効きにくかった理由はおそらく「親知らず虫歯だった」からではないでしょうか。

虫歯の親知らずはなかなか麻酔が効きにくいことがあります。


今後のことですが右上は抜歯が途中の状態ですし抜歯に関しては容易ではないことが予想されます。

口腔外科の専門医のいるような大学病院歯学部付属)などで静脈鎮静あるいは全身麻酔での治療を考えてみてはいかがでしょう。

詳細は大学病院の口腔外科で相談してみて下さい。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずを抜きたいが、過去に麻酔が効かず気絶したことがある
質問者 ぱらこんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中