[写真あり] 変色した無髄歯の漂白はCR充填前が良いか

相談者: ビーグル号さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 02:11:54
いくつか写真を添付しました。
右上1番の無髄歯CR充填前に漂泊したほうがいいか相談させてください。


*経緯

左右上1番は、2011年に撮ったパントモで神経の部屋が完全につぶれるほど石灰化していました。
小学生のころ虫歯で削ったこと、外傷(横ヒビあり)、歯科矯正などが影響し、長年神経に負担がかかっていたためと思われます。

2011年1月、左上1番を感染根管抜髄しました。
歯が灰色っぽく変色していたため、ウォーキングブリーチして真っ白になりましたが、半年もしないうちに落ち着いた色に戻りました。

そして2015年3月中旬、右上1が歯髄炎になり抜髄(感染なし)しました。
長年の石灰化からか、なんとなく黄ばんでいます。
来週CR充填をします。



*質問
少しでも変色(黄ばみ)がある場合は、CR充填の前に漂泊しておいた方が良いのでしょうか。

左右上1番はレジンをところどころ詰めていますが、1番明るい色のレジンでも、少し歯より暗い感じになりました。
なので歯科医は「(1番白いレジンよりも)歯が白いからね〜(漂泊しなくてもいいんじゃない?)」という感じです。

シャツにシミがある時、今洗わずに数年後クリーニングに出しても汚れを落とすのが大変だと思います。
歯の漂泊も数年後に行うほうが汚れ落ちが悪かったりするのでしょうか。

いろいろ調べてオフィスブリーチが希望ですが、通っている歯科ではウォーキングブリーチしかたぶん扱っていないのも気になって決断できずにいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 08:54:37
ビーグル号 さん、こんにちは。

>少しでも変色(黄ばみ)がある場合は、CR充填の前に漂泊しておいた方が良いのでしょうか。

そうですね、何かしらの修復の際に、ホワイトニングを併用することは、私のクリニックでも多々ありますが、実際に行うかどうかは、当該歯の状態のみならず、お口全体の状態を診たうえでの判断になります。


>いろいろ調べてオフィスブリーチが希望ですが、通っている歯科ではウォーキングブリーチしかたぶん扱っていない

どうしてオフィスブリーチがご希望なのかといったことも含め、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてみませんか。




タイトル [写真あり] 変色した無髄歯の漂白はCR充填前が良いか
質問者 ビーグル号さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中