右上5番、放置した虫歯の残根抜歯で若い歯科医が担当になり不安

相談者: さち0208さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-03-25 15:30:15
こんにちは。

猛烈に恐怖を感じ、悩んでいるため、相談させて下さい。

歯医者への恐怖心から、10年近く虫歯を放置し、ついに歯が欠けてしまい、現在は残根の状態の歯が一本あります。
右上五番です。

先日、いい加減虫歯を治療しようと決心し、歯医者へ行ったところ、予想どおり、右上五番の残根は抜歯になりました。

開業医へ行ったのですが、そこでも抜歯可能との事でしたが、あまりの恐怖から、大学病院静脈内鎮静法にて、抜歯をしてもらいたく、紹介状を書いてもらい、先日大学院生へ行ってきました。

そこで、助教授の先生にも見ていただきましたが、そこまで難しい抜歯ではない、との事で、若手のドクター、研修医?が担当医になってしまいました。

失礼かもしれませんが、ただでさえ怖いのに、余計恐怖を感じてしまいます、、
助教授の先生とのやり取りを聞いていると、それほど経験値も無さそうで。

こういった場合、助教授にしてもらいたい、と言っても良いのでしょうか?
しかし、言うのも言いにくいし、しかし大学病院でないと静脈内鎮静法はしてもらえないし、、

それほど難しくないとの事ですので、その若手のドクターを信用していいのかな、、と思ったり、非常に悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-25 16:52:33
不安を、そのまま助教授の先生に、お伝えされては如何でしょうか。

また、若手の先生でも、経験ある先生がバックからサポートする体制にはなってるはずですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-25 23:04:32
>こういった場合、助教授にしてもらいたい、と言っても良いのでしょうか?
>しかし、言うのも言いにくいし、しかし大学病院でないと静脈内鎮静法はしてもらえないし、、

そうですね、言うだけ言ってみてはどうでしょうか?
大学病院などは教育機関でもありますので、難しいかもしれませんね。
助教の先生が藤森先生のおっしゃるようにサポートになるような気がしますが、伝えれば代わってくれることもあるとは思います。

また、静脈内鎮静法でなく笑気麻酔であれば行ってくれるかもしれませんので、聞いてみると良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上5番、放置した虫歯の残根抜歯で若い歯科医が担当になり不安
質問者 さち0208さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中