歯根の治療にレントゲンは必要ですよね?

相談者: あこりんこさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-03-21 22:27:22
3週間前に下の奥歯に痛みを感じ、かかりつけの歯科医院に行きました。

奥歯のかみ合わせの高さが問題だろうとのことで、下の奥歯(かぶせ物)を削りました。
上の歯と当たらない分痛みがなくなったように感じましたが、やはり気のせいでその数日後、激痛がおこるようになり再度歯科医院へ行きました。

かぶせてあったものを取り、過去のレントゲン写真を持ってきて

「神経は取ってあるので歯自体に痛みはないはずです。
あるとすれば根っこの部分ですね」

と説明を受け、歯根から膿を出しました。

先生は

「やったーって感じですね!」

と言ってました。

それから一週間ほど開放して、消毒を詰め、しかし翌日激痛がおきました。かかりつけ医院は運悪く3日間の休みに入ってしまったため、別の病院へ行き事情を話したところレントゲンを撮り、膿を出し、化膿止めを入れてもらいふたをしました。

ふたをしたせいで、膿がたまったせいかまた激痛がおき、痛み止めで絶えながらかかりつけ医院の休み明けに飛び込みでみてもらいました。

結局化膿止めを取り出し、歯茎を切開し今は開放状態になっています。
現在メイアクトとロキソニンを処方されています。


色々ネットで調べたところ疑問がふつふつ・・・

一度もレントゲンを撮ってないんです。

たまたま先生の読みが当たって、「やったー」って感じになったんだと思うと適当な気がして気になって仕方ありません。

レントゲンを撮らなくても歯科医師の先生なら分かるのでしょうか?
かかりつけの先生を信じたいのですがどうしても不安がぬぐいきれません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-22 00:28:38
こんばんは、よろしくお願いします。

レントゲン撮影をせずに、経験から病態を予測して治療されたのでしょうが、結果的に良かったものの違っていたら大問題になりかねません。

レントゲン撮影がすべてではありませんが、元に戻れない治療行為をするのであれば、あらかじめ術前にレントゲン撮影を行い、検査をすることは必須かと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-22 11:51:59
そうですね。
通常は術前にレントゲン検査を行う先生の方が圧倒的に多いとは思います。

しかし、「やったーて感じ」の先生は、既に何もかもをお見通しだったとの事ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこりんこさん
返信日時:2015-03-26 20:55:02
先生方ありがとうございます。

返事を読ませていただき、病院を変えてみることにしました。

抜歯をしてもらい、今は以前のような痛みはまったくありません。
まだ腫れてはいますが・・・

ありがとうございました^^
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 09:55:38
>過去のレントゲン写真を持ってきて
>「神経は取ってあるので歯自体に痛みはないはずです。
>あるとすれば根っこの部分ですね」
>と説明を受け、歯根から膿を出しました。
>先生は「やったーって感じですね!」と言ってました。

レントゲンがどのくらい「過去」なのかはわかりませんが、過去のレントゲンで、根の治療が終えてあると判断し、歯髄ではなく根の病気を疑うことは合理的だと思います。

状況によっては私もあえて改めて取る必要も意味もないし、必須であるとはと思いません。だって行う処置は一緒ですから。

「検査」とは何らかの追加的情報を得るために行うもので、得られるはずの情報がほんのわずかであれば、行わないで処置しても間違いではありません。

このケースでは治療途中に何らかの情報が欲しい時、それと治療終了後にはレントゲンの撮影の必要があると思います。

以上参考までに。
お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯根の治療にレントゲンは必要ですよね?
質問者 あこりんこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中