前歯8本用ナイトガードを装着しても、頬の内側に白い線ができますか?

相談者: かわかみんさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-03-20 09:27:12
歯軋りをするので、歯医者さんの勧めで、前歯8本分だけを覆うナイトガード(ハードかどうかわかりませんが、多少の柔軟性のある、たたくとカチカチ音がするタイプです。)を昨日初めてつけて寝ました。

違和感もあまりなく寝れたのですが、朝起きて口の中を見ると、歯軋りをする人に出来るという頬の内側の白い線が盛り上がる位くっきりとついていて、何もしないときよりひどい様でした。

朝食時も噛みそうになるくらいです。


奥歯に少しヒビのようなものも見えるので、ナイトガードが出来るまでの間、少しでもカバーしようと、監禁されている人のように布を口にかませて寝ていましたが(口が乾燥します。)、その時はうっすらとしか白い線はありませんでした。


1、一週間後のナイトガードの調整時までこのままでいいでしょうか。

2、ナイトガードを上の歯全体を覆う方がいい、または厚さを厚くする方がいいか、作り直しの場合の費用など、アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-20 09:37:24
個人的にはナイトガード歯ぎしりが治るとは考えておりません。
(「とりあえず歯を守る」と言う効果はあるかもしれませんが)

当院でも、かわかみんさんのようにむしろ、睡眠時ブラキシズムが悪化したと言う方を何人か経験しております。


TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


TCH是正で睡眠時ブラキシズムが軽減する方を多く経験しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわかみんさん
返信日時:2015-03-20 14:54:10
櫻井先生、お忙しい中ご解答頂きありがとうございます。

TCHについては、2年前に噛みしめ癖を指摘されて以来、日中はとても注意しているのでほとんど歯もくっつけていないと思うのですが、夜の歯軋りはまだ直らない様です。

これからも日中は気をつけますが、寝ているときはどうしようもなく、寝るのが怖くなりますので、ナイトガードに頼らざるをえない状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-20 17:49:26
そのタイプのナイトガードですが、あまり長期に使用されますと、臼歯部(奥歯)の挺出(伸びてくる)を招く可能性が考えられます。

担当の先生とはよく相談なさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-20 22:45:37
西山です

奥歯が噛んでいないので、間に頬の粘膜が入り込んでしまうのではないでしょうか。

基本的には全体を覆うタイプが基本だと思いますね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわかみんさん
返信日時:2015-03-21 10:02:28
昨晩は、徹底的に仰向けで寝るようにしましたら、白い線はまだくっきりついていますが、昨日よりは少しましになったようです。

でもナイトガードをつける前にはなかった顎のガクガク、奥歯の浮いた感じがあります。

藤森先生、西山先生、お忙しい中ご解答頂きありがとうございます。
次回の調整時に奥歯まであるものに作り直してもらおうと思います。


今回のナイトガードは1mm位のとても薄いものなのにいろいろ支障があって難しいなあと思いました。
もっと厚いものを使っている方は大丈夫なのかしら?とか、ソフトの方がいいのかなあかとも考えています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-22 10:05:32
西山です

歯軋りをする人に出来るという頬の内側の白い線が盛り上がる位くっきりとついていて、何もしないときよりひどい様でした。

ちなみにですが、上記の内容について因果関係は証明されていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわかみんさん
返信日時:2015-03-26 14:26:15
今日、歯医者さんに行って来ました。
奥歯まであるタイプを作って頂くようになりました。


3日目から昨晩までは、ナイトガードと薄いハンカチのダブルで寝ていました。

一番顎や口に影響がなかったのですが、先生にもよくないよと言われましたので、今日から次のが出来るまでとりあえず前歯のみのナイトガードだけで寝てみます。


西山先生、お忙しい中ご解答頂きありがとうございます。
とても参考になります。



タイトル 前歯8本用ナイトガードを装着しても、頬の内側に白い線ができますか?
質問者 かわかみんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日