[写真あり] 耳下腺乳頭を引っ掻いてしまいました (中国)

相談者: あさちゃまさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 15:48:08
初めまして。
質問させて頂きます

写真で見て頂いたように頬の一部を食事の際にひっかいてしまったのか充血し、赤みを帯びてしまいました。
その後気になり自分で少し引っ掻いてしまいました。

写真は撮影のため、頬を下方向に引っ張り見えやすくしています。



左右同じ位置(上顎奥歯の横の頬粘膜)に同じような突起があることと、以前歯科医院で見ていただいた場所と同じ場所にある突起であり、その時教えて頂いた事から耳下腺乳頭だと思われます

現在短期出張中で中国にいるため、一週間後に日本に戻るまで歯科医に状態をみて頂く事が出来ません。


そこで2つ程質問があります

日本に戻るまで経過を見ながら過ごしたいと思いますが、何か注意点(辛いものは食べない、刺激しない観察しすぎない、口を乾燥させない)等はありますか?

また、写真の場所が耳下腺乳頭だとして、外部からの刺激で赤くなったり腫れることはあるのでしょうか?
関係あるかはわかりませんが、私は花粉症持ちで中国に来てからも鼻炎とくしゃみが止まらない状態です


先生方はお忙しいと思いますが、どうかお知恵を御貸しください。宜しくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 17:29:28
あさちゃまさん、こんにちは。

>日本に戻るまで経過を見ながら過ごしたいと思いますが、何か注意点(辛いものは食べない、刺激しない観察しすぎない、口を乾燥させない)等はありますか?

とにかく、患部は指や舌で触らないことが重要だと思います。
腫れているとその部分を咬みやすくなる可能性もありますので、お食事は注意された方が無難だと思います。


>また、写真の場所が耳下腺乳頭だとして、外部からの刺激で赤くなったり腫れることはあるのでしょうか?
>関係あるかはわかりませんが、私は花粉症持ちで中国に来てからも鼻炎とくしゃみが止まらない状態です

傷が出来ている等で炎症が起こるとその部位は赤く腫れることが多いと思います。
個人的には花粉症からお写真の部分が腫れる可能性は低いようにも思えます。


ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-27 18:10:06
耳下腺乳頭は上顎第二大臼歯歯冠の高さに一致する、頬粘膜にあります。
写真の一番奥に映っている歯になります。




タイトル [写真あり] 耳下腺乳頭を引っ掻いてしまいました (中国)
質問者 あさちゃまさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中