[写真あり] 口内天井部に小豆大のしこりがあり不安です

相談者: なすまろん☆さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-03-29 23:34:43
こんばんは、お忙しいところ失礼します。
他の質問も拝見しましたが同じような症例をみつけられなかったので質問させていただきました。


二週間ほど前に口腔内天井部にしこりを発見しました。

いつ頃から出来ていたのかはわからず、特に触らなければ痛みも無く舌と指で触ると小豆程のしこりが認められる程度で最初は気にしていなかったのですが、二週間以上消えない上に大きくなっているような気がします

舌で触った感覚は表面がつるつるで固くしっかりしこりだとわかるのが一か所、指や舌で強く押すと多少痛みます


癌ではないか不安なのでお医者様にかかるつもりではあるのですが、掛り付けの歯科でかまいませんでしょうか、それとも口腔外科のある総合病院または耳鼻科の方がいいですか?

癌の危険性があるのであれば早急に受診したいとは思うのですが、仕事が忙しく思うように休めません、緊急性があるかないかだけでも教えていただければ幸いです。


恐らく赤い部分がしこりだと思われます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-30 00:56:00
こんにちは。

「表面がつるつるで固くしっかりしこり」の部分はおそらく上顎の骨だと思います。

赤くなっていて、押すと痛く、大きくなっているとすれば、その部分に何らかの異常が生じている可能性があります。
それが腫瘍であるのか、炎症により生じているのかは何とも分かりません。

腫瘍の場合は両性の場合と悪性の場合(癌)があります。
思い過ごしで、特別な異常はないのかもしれません。


掛り付けの歯科口腔外科のある総合病院または耳鼻科のいずれで診てもらってもよいと思います。
仕事が忙しいということであれば、診てもらいやすい掛り付けの歯科がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすまろん☆さん
返信日時:2015-03-30 08:17:25
樋口先生お忙しいところありがとうございました!

今週は土曜日までどうしても忙しく、休日診療出来る歯科もまわりに無いもので、来週掛かり付けの歯科に行こうと思います。

ですが、もし癌の疑いが見た目でわかるほど緊急であれば今日にでも仕事終わりに総合病院の救急に行くことも考えております。


今の段階では救急まで行かなくても大丈夫でしょうか?
であれば、予定通り来週歯科を受診します。

お時間が許す限りで構いませんので、教えていただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 11:06:07
実際に診ないことには、正体は分かりませんが...

樋口先生が書かれたように骨ということが多いですね。
口蓋隆起(こうがいりゅうき)』というものだったりします。

病気という認識はされないことが多いです。
ただ、なぜ骨隆起が起きたのか... を考えると問題が見つかったりします。

女性によくあるのは、貧血です。
隠れ貧血ってこともありますが。
それにともなう糖代謝不良なども関連していたりします。
* http://www.breath-design.com/?eid=1621316

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なすまろん☆さん
返信日時:2015-04-01 08:25:07
吉岡先生大切なお時間を割いて回答していただきありがとうございます!

樋口先生と吉岡先生のお二方に答えていただけて不安が減りました。
来週歯医者を予約しましたのでそちらにかかることに致します。


本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 口内天井部に小豆大のしこりがあり不安です
質問者 なすまろん☆さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中