右下6番を抜歯後に放置し7番が傾いている。どんな治療になりますか?

相談者: つきのんさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-03-31 10:08:35
はじめまして。

数年前に抜歯した右下6番と隣接する歯の傾きが気になり、今回こちらの掲示板をお借りして相談させて頂きます。

中学生〜高校生の間に虫歯の進行がひどく右下6番を抜歯し、お恥ずかしいながら極度の歯医者嫌いのため、その後治療せず現在までそのまま至りました。

現在の状況は右奥から親知らず(特に痛みもなく生えてきました)、右下7番(左斜めに傾き歯茎に一部分埋まっています)、右下6番が空いており、右下5番は普通に生えています。

現在左側(何番かは不明)に冷たいものを飲むとしみる歯があり、ちかぢか治療に行こうと考えているのですが、これを機に右下の治療も終えたいです。

この場合はどういった治療になりますでしょうか?
(以前はブリッジをかける予定でした)

こちらの掲示板を利用させて頂くのは初めてのため、なにか失礼がありましたら申し訳ありません。
アドバイス・回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 10:20:45
つきのん さん、こんにちは。

>どういった治療になりますでしょうか?

左側に関しては、実際の状況について診査していただいたうえで、よく説明していただいてください。

右下に関しては、例えば

@親知らず抜歯し、7番を整直させたうえで6番の部位にインプラントを埋入する

A親知らずは抜歯し、整直させた7番と5番を削り、ブリッジを装着する

B整直させた7番と5番の間に、義歯を装着する

C7番を6番の位置に、親知らずを7番の位置に、それぞれ矯正力で移動させる

D親知らずを6番の位置に移植する

・・・

などが考えられますが、何れにしても、保護者の方と一緒に説明を受けた方が良いでしょう。

治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-01 08:31:12
ご相談ありがとうございます。


小林先生の説明通りいくつも治療方法の候補が考えられます。
それぞれにメリットとデメリットがあります。
また取り返しがつかないこともあり得ます。
よく相談してじっくり考えましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきのんさん
返信日時:2015-04-01 08:55:13
小林先生、さがら先生、お忙しい中ありがとうございました。

時間の都合で保護者と通院することは難しいのですが、担当の先生とよく相談し、今後のことを考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 右下6番を抜歯後に放置し7番が傾いている。どんな治療になりますか?
質問者 つきのんさん
地域 和歌山
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中