根管充填後に治療中断、詰め物が取れたがそのまま土台を入れることに

相談者: おいもさん07さん (43歳:男性)
投稿日時:2015-03-28 11:17:56
こんにちは、この度はお世話になります。

今回、ご相談したいのは上4番の神経をとった後、薬充填まで済んでいる歯についてです。
薬充填後、次回土台の型を取るというところで体調を崩し3か月ほど時間が経ってしまいました。
(その間、チクチク、ズキンズキンと時々感じられました)


また再開して通院しようと思っていた矢先、栓が取れ歯から綿花のようなものが栓と一緒に取れてしまいました。

そこで歯科医に行ったところ少し歯を削って土台を入れますとの事でした。
何の説明もなく治療を勧められるので不安になり、今回は綿花を詰めて栓をしていただいて帰宅しました。


私が疑問に思うのは以下のことです。

@チクチク、ずきずきという感覚が継続的ではないがあるのに充填剤等をとって根をきれいに殺菌・消毒等の掃除をせず、土台を作っても大丈夫なのでしょうか?
また、薬充填後、栓が取れた場合の適切な治療とはどのような治療ですか?


A綿花を詰めて栓をしただけで大丈夫なのでしょうか?


Bこのような場合、やはり根管治療専門医に診ていただいた方が良いのでしょうか?
あまり転院するのはよくないのでしょうか?


Cこの状態では抜歯になりますか?


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-28 12:23:35
おいもさん07 さん、こんにちは。

>やはり根管治療専門医に診ていただいた方が良いのでしょうか?

お掛かりの歯科医院では、現状のまま次のステップに進むような文面ですが、その説明で不安に感じるのでしたら、通院が大変だったり、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院でご相談になってみてはと思います。




タイトル 根管充填後に治療中断、詰め物が取れたがそのまま土台を入れることに
質問者 おいもさん07さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中