左右上6.7番、奥歯の歯並びが悪いが放っておいても大丈夫ですか?

相談者: 花梨☆さん (17歳:女性)
投稿日時:2015-03-27 02:34:04
こんばんは。
夜分遅くにすみません…

初投稿なので全く慣れていないのですが、昔から上側両方の6番、7番の歯並びがすごく悪いのですが放っておいても大丈夫なのでしょうか?

それと最近歯医者さんに行き、歯科検診をして頂いた時に虫歯があると言われたのですが、シーラント?って言うので被せて置きますと言われて削られなかったのですが、それも大丈夫なのでしょうか??

歯に関して全くわからないので投稿させて頂きました。
宜しくお願いします‼︎


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 08:35:00
ご相談ありがとうございます。


>昔から上側両方の6番、7番の歯並びがすごく悪いのですが放っておいても大丈夫なのでしょうか?


奥歯はとても重要なので、健康のために、できれば矯正治療の相談をすると良いと思います。

しかし、矯正医は慎重に選ばなければなりません。
ただ歯を動かすだけ、とう公言してはばからないとんでもない歯科医師もいるからです。

矯正とは、動かすことはただの手段であり目的ではなく、矯正により健康回復や維持増進が目的です。
そしてデメリットも良く聞いておきましょう。
とくに矯正中に虫歯歯周病の増悪は常識ですから、予防医療を同時並行してもらえる矯正医院だけにしましょう。



>虫歯があると言われたのですが、シーラント?って言うので被せて置きますと言われて削られなかったのですが、それも大丈夫なのでしょうか??


シーラントはむし歯ない時に、むし歯予防のために使います。
むし歯があるならば、シーラントを使うのではなく、虫歯治療が必要です。

虫歯治療には二つ方法があります。

削って詰める普通の方法、
削らないで再石灰化という自然治癒力を引き出す方法、

つまり、削る、削らない、という全く正反対の治療方法があります。
一生歯を残したい気持ちがあれば、削らない治療ができる歯科医院を選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花梨☆さん
返信日時:2015-03-27 17:39:00
分かりやすい説明ありがとうございました!

でも、歯列矯正をするとなるとすごくお金がかかりますよねー。
私はまだ働いていないのでお金がありません…
私の場合だと、どのくらいの費用ががいると考えた方がいいですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 22:54:35
花梨☆ さん、こんばんは。

>私はまだ働いていないのでお金がありません…

まずは、気になっている事象について、保護者の方と相談なさってみませんか。

花梨☆ さんが社会人になり、経済的に自立なさってから治療を開始されるのも一法かもしれません。


>私の場合だとどのくらいの費用ががいると考えた方がいいですか?

実際の状態が判りませんが、下記のリンク先を参照なさってください。

参考⇒矯正の治療費・費用・料金

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花梨☆さん
返信日時:2015-03-27 23:33:19
リンク先を参照にしました。

やはりお金が大分かかるということですね。

一度親と相談して矯正をしても良いか相談してみます。
といっても、実は私は歯医者が大の苦手です…

矯正している友達が居て「矯正って痛かった?」と聞くと物凄く顔を縦に振っていました。
やはり私には矯正なんて無理な気がしてきました。

なので私は当分矯正はしないつもりで行きます‼︎(怖すぎる)

色々とご相談にのっていただきありがとうございました…。



タイトル 左右上6.7番、奥歯の歯並びが悪いが放っておいても大丈夫ですか?
質問者 花梨☆さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中