虫歯を治したいが恥ずかしくて歯医者に行く気になれない

相談者: ユヤさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-03-27 02:02:33
お恥ずかしい話なのですが、子供の頃から虫歯が多く、かといって特段治療をしたり、意識することもなくそのままきてしまったため30半ばにして歯が全体的にぼろぼろです。

自分でも一人の人間として、色々変えたかったので、生活習慣を変え、ここ数年は歯磨きをちゃんとしたりして来たのですが、虫歯になった歯が治るわけもなく段々と悪くなっています

奥歯は穴が開いているのでレジンを詰めました
上の前歯は一本虫歯で完全に欠け、中央の歯は半分かけており、なくなるのも時間の問題です
下の歯も、歯と歯の隙間に黒い穴が開き始めています

正直口臭などもあると思いますし、人前でまともに口を開けて話をするのもためらわれてしまいこれではいけないのにと自責の念にとらわれる毎日です

一刻も早く歯医者に行くべきなのはわかるのですが、こんな状態なので恥ずかしくて行く気になれないです
いくら歯医者さんでも、大半の患者さんは奥歯が少し虫に食われているとかそんな軽い症状の方が大半なのだと思います

正直私のような者が患者として来た場合、どのように思われるでしょうか?

私はどうしたらよいのでしょうか?

いろいろな歯科医院に何本かずつお願いするのが、やはり一番いいでしょうか?

そもそも私の歯は今更治療できるのでしょうか・・・?

変な質問ですがよろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 06:56:35
ユヤさん、こんにちは。
歯を治すにあたって、色々と心配事があるということですね。

いろいろな歯科医院に何本かずつお願いするのが、やはり一番いいでしょうか?

色々な歯医者さんで治してもらうというのは、良くないことだと思います。
かかりつけの歯医者さんを決めて、お口の中全体的に治療計画を立ててもらい、毎日のご自身のメインテナンスの方法も含めて、みてもらうことをおすすめします。

放っておいても状況は改善しません。
どのような状態であれ、お口の中の問題を改善させるのが歯医者ですから、心配するようには思われないと思います。
勇気を出して歯科医院を受診することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 08:19:37
ご相談ありがとうございます。


>正直私のような者が患者として来た場合、どのように思われるでしょうか?
>自分でも一人の人間として、色々変えたかったので、


エライ!
良くそいういう気持ちになったね!、と応援したくなります。



>私はどうしたらよいのでしょうか?


どういうゴールになれば嬉しいのか、と歯科医師と話し合うことが大事です。



>いろいろな歯科医院に何本かずつお願いするのが、やはり一番いいでしょうか?


お勧めできません。
統一性が大事です。

できれば、必ず相談を優先し、予防医療と治療を併行し、全ての治療に精通し、デメリットの説明も手抜きせず、実績の蓄えがあり、医院全体が健康に向けて統一されていると理想的です。



>そもそも私の歯は今更治療できるのでしょうか・・・?


どのような段階でも、普通はそれなりに対応できます。
その段階とリスクの見極めは大事です。



>変な質問ですがよろしくお願いします


何でも質問して構いません。
それが相談だからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 14:47:00
ユヤさん、こんにちは。

>いろいろな歯科医院に何本かずつお願いするのが、やはり一番いいでしょうか?

我々歯科医師は、1本の歯にとらわれず、お口の中全体を診て治療を行うため、一人の先生に診てもらった方が良いかと思います。

まずは、勇気を出して歯科を受診してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユヤさん
返信日時:2015-03-27 20:47:59
黒岩先生、さがら先生、上坂先生、お答えをいただきどうもありがとうございます

医師の立場から見たら、治療箇所が多くてあまり長く掛かりそうな患者は迷惑に感じるのでは、、と思い少しずつ、分散して見てもらったほうがいいのかと考えたのですが、それは治療という観点から見るとあまり良くないのですね

できるだけ同じ歯医者さんに通えるように心がけたいと思います

また診療を受けに行きにくいというところについても応援していただきありがとうございます!

いろいろな医師やスタッフもいるとは思いますが、勇気を出して行ってみたいと思います

どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯を治したいが恥ずかしくて歯医者に行く気になれない
質問者 ユヤさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中